とっくのとんまだら

ロードバイク、スキー、キャンプ、ガジェットなどなどTwitterに収まらない書きなぐりたいことを綴ります

2018-01-01から1年間の記事一覧

ロードバイクで天竜スーパー林道を行く!

最近朝晩が寒い… オフトン峠を越えるのに全力が必要になってます 寒いと峠の道が凍って通れなくなるので行きたいところがあれば早く行かないと通行止めになっちゃいます ということで行ってきました 天竜スーパー林道へ 天竜スーパー林道とは 浜松市にある雲…

CANYON ULTIMATE CF SLXのフォークコラムをカット

ULTIMATE CF SLXを購入してから半年弱、総走行距離3000km走りました 最近気になってたんです フォークコラム出っ張ってるの邪魔じゃない?と せっかくのステム一体型エアロハンドルなんですから空気の流れを乱すやつには消えてもらいましょう まずはビフォー…

SRAM RED etapの調子が悪い件

etap使い始めて1年ぐらいたちましたが変速の調子が悪いです 半年前くらいから変速してほしいときにしてくれないことがは増えてきましたが、どうも負荷が大きいときに保護が入ってしばらく操作を受け付けない様子 刺激を与えると動き始めるってことはワザと動…

三浦半島でグルメライド

10月21日に三浦半島をロードバイクで一周してきました 三浦半島を走ったのはこれで4回目ですが 秋も深まりつつあるこの季節に走るのは初めてです 今回の目標はグルメライド 美味しそうなお店は目をつけてきました だいたい10数キロ走ったらなにか食べるスケ…

メスティンTR-210とシングルバーナーST-320を使って米を炊いてみた

今までキャンプするときはカセットコンロと父親から貰ったシングルバーナーを使ってたんですがこのシングルバーナーが古いせいか壊れかけてて火力調整が非常にやりづらかったんです 最近キャンプも良くやるし自分のバーナー欲しいなと で、買ってしまいまし…

MAVIC KSYRIUM PRO EXALITH SLベアリング交換

キシプロ エグザリットSLを購入して1年、なんとなく回転がぬるいなーと思えてきました 特に前輪が転がらないような気がします たぶん気のせいなんですけどねw まあでもMAVICのホイールはベアリングのゴムシールが接触型で回りが渋いとは聞いているので興味…

筑波りんりんロードと裏筑波山

お盆に茨城の霞ヶ浦に行って来ました だいぶ日も過ぎちゃいましたが記録として残しておこうと思います 会社を終わってから速攻で茨城に向かい温泉施設で仮眠。頭が重いなか頑張って起きてりんりんロード始点に向かいます 8/11 7時に土浦駅から出発しました。…

【ロードバイク】海抜0mから日帰り富士登山【ルート3776】

静岡県民に富士山を登ったことがあるか聞いてみるとだいたいこういう返事が返ってきます。 「富士山は見るもので登るものじゃない。」 そもそも質問に対して答えになってないですが静岡県民って近いのに富士山を登ったことある人少ないんですよ。少なくとも…

長尾峠ヒルクライムと箱根金時山登山

海抜0mからの富士山登頂の練習として長尾峠をロードでヒルクライムしてその後金時山を登山してきました。 出発 長尾峠ヒルクライム 金時山登山 まとめ 出発 御殿場に車を止めて出発。 写真左のように登山靴をザックにくくりつけて漕ぎ始めます。 ゴルフ場を…

【ロードバイク】お初!ヤビツ峠ヒルクライム!【ゆるポタ】

ヤビツ峠を緑のおじさんとK氏とヒルクライムしてきました。噂にはよく聞くヤビツ峠ですが、今まで登ったことがなくイメージはそんな大したことないだろうと思ってました。実際は結構辛かった!とはいえ宮ヶ瀬湖まで含めれば楽しいサイクリングでした。 静岡…

ロードバイクで海抜0mから富士宮口5合目までヒルクライム

半月後くらいに海から富士山山頂まで登ろうと計画してるからその下見もかねて海抜0mから富士山の富士宮口5合目までロードバイク走ってきた。 2018/7/14 朝5時出発。 そもそもこの日は気象庁が過去にないくらいの暑さになると発表してた日だったけど朝はそこ…

CANYON ULTIMATE CF SLX9.0をインプレッション

ツール・ド・フランスにも使用され、日本においても試乗会か開かれれば行列ができるキャニオン。しかし自分がニューバイクの候補を選ぶ上でなかなか一般の人が乗ってみた情報が非常に少なく感じた。そこで実際に自分が買ってみて使ってみた感想を書いておこ…

2018年の目標を1つ達成

2018年の抱負としてブログを始めることを決めていた。今までコンテンツをただ消費するのみでなにも産み出すことがなかったが、最近はアウトドアな趣味が増えてきたせいで、ただその時趣味を楽しむだけじゃなくて思い出を残しておきたかったのと人に見せたい…