とっくのとんまだら

ロードバイク、スキー、キャンプ、ガジェットなどなどTwitterに収まらない書きなぐりたいことを綴ります

ロードバイクで海抜0mから富士宮口5合目までヒルクライム

半月後くらいに海から富士山山頂まで登ろうと計画してるからその下見もかねて海抜0mから富士山の富士宮口5合目までロードバイク走ってきた。

 

2018/7/14 朝5時出発。

そもそもこの日は気象庁が過去にないくらいの暑さになると発表してた日だったけど朝はそこまで暑くなかった。といっても30℃いってないくらい。だけとダブルボトルにすべきか迷ったあげくシングルでいったことを後悔した。

 

静岡市内から富士市田子の浦みなと公園まで平坦40kmをさくっと。駐車場も広く綺麗なので登山実行日はここに車を停めることにする。
f:id:Sunboo:20180715001514j:image

ちなみにこれ、はじまりの鐘って言うんだけど海抜0mってことでゼロの形だそうで。このときは富士山も晴れてたんだよなー。

 

7時15分公園を出発。

414号線と139号線を使って北上するが、まー暑い。登山道入口交差点までに1Lは水消費した。180号線を入ると本格的な登りが始まってひたすら暑い。ちなみにクワガタ売ってるお店にある自販機を最後に水ヶ塚まで自販機もコンビニもない。走る人は補給を気を付けること。俺はミイラ寸前でしたw

 

 七曲りあたりで1合目を見つける。0合目はいつの間に?
f:id:Sunboo:20180715004547j:image

んで西臼塚駐車場で休憩。ここもトイレがあるだけで水道もなく補給できず。スカイライン入口までひたすら登ってそこを過ぎれば水ヶ塚はあっという間。10時20分着。

ここまでで水分も塩分も体から抜けきってて割りと危なかった。服は塩だらけだし膝も目に見える結晶が生成されてるし。

たまらず森の駅で豚そばを頂く。うまい!

もちろん汁完。
f:id:Sunboo:20180715005000j:image

 

回復したらスカイラインへGO!10時45分料金所通過。
f:id:Sunboo:20180715005145j:image

斜度としてはスバルラインよりはキツいけどゲロキツいほどでもないから足を回してれば勝手に進むね。距離も13kmしかないし。
f:id:Sunboo:20180715005346j:image
f:id:Sunboo:20180715005616j:image

この日は自転車で来てる人も多くてやっぱり暑いから上のほうにみんな行きたいのかもね。ちょいちょいほかの自転車を抜かしつつついに頂上へ到着!12時ちょうど着。

めちゃくちゃ涼しくて快適!登山客も多いね。
f:id:Sunboo:20180715010028j:image
そしてなんと下界を覗くと

 

 

なんも見えねー!!
f:id:Sunboo:20180715010151j:image

ま、景色は次回にお預けという事で。

あとは標高2400mからのダウンヒル

富士宮までこぐ必要ないから楽チン。
f:id:Sunboo:20180715010337j:image

ただ2000m降りたところで猛烈な熱風が襲ってきて帰りの残り50kmが憂鬱になった。

もう帰りのことは書かなくていいかな。気温38℃のなか夏の太陽に照らされながら終わった足を回すだけの作業しただけだし。

 

最後に感想としては、海抜0mから行くと達成感があって良い。遠くに見える富士山の2/3あたりまで行ったんだなーっと帰り道に振り替えると行って良かったと思う。ただ補給のことはもっと対策すべきだった。ギリギリもったけどギリギリだった。まあ総じて楽しかったから次はグループで行ってみたい。
f:id:Sunboo:20180715012224j:image
f:id:Sunboo:20180715012229j:image