MAVIC KSYRIUM PRO EXALITH SLベアリング交換
キシプロ エグザリットSLを購入して1年、なんとなく回転がぬるいなーと思えてきました
特に前輪が転がらないような気がします
たぶん気のせいなんですけどねw
まあでもMAVICのホイールはベアリングのゴムシールが接触型で回りが渋いとは聞いているので興味本位でベアリングを非接触型に交換することにしました
ベアリング自体はモノタロウでそんなに高くなく買えるので
(ちなみに先に言っときますがリアのベアリング交換は失敗しています)
買ったベアリングはこれです
フロント用
・6901LLB × 2個
リア用
・608LLB × 2個
・6903 × 1個
まずはフロントです
ホイールを購入した際に着いてきた専用レンチと6角レンチを使いナットとシャフトを分解取り外します
ベアリングが見えたら
長いレンチを突っ込んでハンマーで叩き出す!
コツは思い切って叩くことです
外れたら非接触ベアリングに交換して今度は叩き込みます
フロントはドライバの柄がちょうどよかったのでそれを使ってしまいましたが本当は締め込んでいける工具を使ったほうがいいです
ベアリングが入ったらシャフトとナットをまた取り付けて完成
手で回した感じはかる~く回るようになりました
まぁ無負荷なので実走してみないと分からないですが
次はリアです
リアは交換失敗したので参考になるかわからないですが情報だけ載せておきます
つまるところ購入したベアリングが実際使われているベアリングの規格と一緒じゃありませんでした
そして使われているベアリングと同じ規格の非接触のものを見つけられていません
リアに使われているベアリングはこれです
・6901
・内径9mm 外形22mm
6901はもちろんモノタロウでもあるのですが内径9mm 外形22mmのものが見つかりません外形24mmのモノはあるんですけどね
ネットで調べてベアリングを購入しましたが実際リアを分解してみてから違うことに気づいてしまい買ったベアリングは無駄になってしまいました
まぁせっかく分解したのでベアリングも外して掃除してもとに戻しました
緑のシールのやつが元々のもの、黒が買った608llb
内径が1mm違います
ベアリングをもとに戻すときはM8のねじ切り棒とナット、ワッシャを使って締め込みました
叩き込むのに使えそうなちょうどいいものがなかったからですけど、締め込んだほうが安心感あります
リアはハブをお掃除したということにしておきましょう
でも将来的にベアリングごりごりになったらどうしましょうね