とっくのとんまだら

ロードバイク、スキー、キャンプ、ガジェットなどなどTwitterに収まらない書きなぐりたいことを綴ります

長尾峠ヒルクライムと箱根金時山登山

海抜0mからの富士山登頂の練習として長尾峠をロードでヒルクライムしてその後金時山を登山してきました。

 

 出発

御殿場に車を止めて出発。f:id:Sunboo:20180729233041j:image

写真左のように登山靴をザックにくくりつけて漕ぎ始めます。

ゴルフ場を通って御殿場温泉会館を通り過ぎて401号船に合流。
f:id:Sunboo:20180729233328j:image

300m先の箱根スカイライン方面に曲がれば長尾峠です。

 

 長尾峠ヒルクライム

長尾峠のスペックは7kmで321mの平均勾配4.6%

それなりに疲れるかと思いきや実際登ってみると一定の緩やかな坂が続いていて楽らく。適当に漕いでたら30分かからずに到着。f:id:Sunboo:20180729233422j:image

長尾隧道を抜けると…
f:id:Sunboo:20180729233445j:image

箱根がよく見えます
f:id:Sunboo:20180729233513j:image

仙石原にダウンヒルして公時神社にロードを停めて登山仕様にお着替え。

 

 金時山登山

2.3kmで550m登ります。

事前情報では初心者向けとのこと。

金時神社に安全を祈願しつつ足を進めると…
f:id:Sunboo:20180729233550j:image

結構荒れてますね。それとも登山道なんてこんなもん?登山は初心者のためよくわからん。そしてこのピンクおじさんが登るのが速い速い。

頑張ってついていくけど息が上がるw

もっとゆっくり登りましょうよ。鬼ユリもちょうどきれいに咲いてますし。
f:id:Sunboo:20180729233617j:image

 

金太郎由来の大岩を支えながら更に登ります。
f:id:Sunboo:20180729233634j:image

 

頂上近くはよじ登るところもあり、ほんとに初心者向けなんですかね?

高尾山を基準にしちゃだめですね。

 

トラブル発生。ピンクのおじさんの靴底が剥がれる。
f:id:Sunboo:20180729233657j:image

これでゆっくり登ってくれるようになるかと思いきや豪快にバリッと剥がして更に加速w

頑張ってついてったら頂上着きました。f:id:Sunboo:20180729233723j:image

頂上は富士山こそ見えなかったけど箱根がよく見えました。

達成感ありますね。

まさかり担いだり、山小屋でおでん食べたりして下山。
f:id:Sunboo:20180729233748j:image
f:id:Sunboo:20180729233810j:image

 

下山ってめんどくさい。ロードなら漕がなくていいのになぁ。

 

 まとめ

色々と改善点でてきました。

とりあえずザックはもっと軽くしよう。

ついつい色々持ってしまっているし、あと水も富士山なら山小屋で買えるらしいから金の力で軽量化したいな。

ロードもボトルはダブルに。ライトの取り付け位置もちょいずらそう。

 

f:id:Sunboo:20180729235934p:plain

趣味としての登山は今の所ハマらなさそう。もっとキツイところに登ったら達成感で楽しくなるのかな。下山の面倒くささが大きいな。登山靴買ったけど富士山登ったらしまいっぱなしになりそうです。