とっくのとんまだら

ロードバイク、スキー、キャンプ、ガジェットなどなどTwitterに収まらない書きなぐりたいことを綴ります

渋峠雪の回廊を見に

前から渋峠の雪の回廊が見たかったんです

去年に自走で渋峠まで登ったけども季節は夏

夏でも景色はとてもいいですがやはりインパクトありますよね雪の回廊は

なのでGWの4/30に行ってみました

 

スタートは御代田駅

車で運んできて1日500円なコインパーキングに停めて準備

実はこの時点で草津渋峠間が前日の雪で通行止め中

毎年GWは渋峠雪降りますね

でも天気予報からして午後は晴れそう

てんきとくらすを見ても午後はAでした

走っているうちに解除されるはずと賭けにでて7:30走り出しました

 

御代田駅からは浅間サンラインを西へ

真田東部線なる道で菅平へ登ります

この時点で気温は5℃くらい

登っていれば寒くはない感じですが風は冷たいです

でも桜はちょうど咲いてるという季節の切り替わりって感じf:id:Sunboo:20220501074539j:image

菅平に着くと前日の雪が溶けて道が川に

その状態で下るせいで靴と尻がしっとりしてかなーり冷たい

手袋も薄手だったのでつらめ

 

菅平を下り切るとぽっかぽかで助かりました

さてここからは予定では大前須坂線で万座経由で渋峠まで行くつもりでしたが道路事情を調べるとまだ開通してない様子

切り替えて湯田中から志賀高原経由で登ることにしました

去年下ってきた道だったので通ったことない大前須坂線で行きたかったんですが仕方ない

通行止めのままでも渋峠ホテルまでは行けることになります

 

湯田中まではほぼ平坦というか下り

あとはずっと30km登るだけです

簡単単純

獲得標高がえらいことになるのは分かってたので踏み込まずに淡々とペダルをまわして進むだけ

斜度が上がっても頑張らない

志賀高原も過ぎて標高が上がってくると雪が出てきました

f:id:Sunboo:20220501074727j:image

雪の壁も
f:id:Sunboo:20220501074724j:image

でも渋峠の壁はもっと高いはず、と楽しみです

スキースノボーの人もたくさん

前日の雪でいい雪滑れるんだろうな

f:id:Sunboo:20220501080252j:image

 

渋峠ホテルとうちゃこ

f:id:Sunboo:20220501075010j:image

 

ゲート前に行ってみると係の人がいて13時に解除しますとのこと

現在時刻12:55

最高のタイミングで着きましたw

f:id:Sunboo:20220501075130j:image

 

解除されたらダッシュ

車が来る前に写真を撮る

f:id:Sunboo:20220501075246j:image

 

これさえ撮ればあとは下りながら雪と戯れるだけ

f:id:Sunboo:20220501075356j:image
f:id:Sunboo:20220501075405j:image
f:id:Sunboo:20220501075402j:image
f:id:Sunboo:20220501075400j:image

 

いやほんとに快晴

気温も日が出てるので体感15℃くらい?

菅平より標高高いのにこの違いよ

f:id:Sunboo:20220501075507j:imagef:id:Sunboo:20220501080310j:image

 

あとは草津まで絶景を楽しみながらダウンヒル

たのちい(^q^)

f:id:Sunboo:20220501075550j:image

はい、着きました

 

あとは消化試合

軽井沢まで40km 800mUP

全然消化試合じゃない!

出力出ないし景色も面白くないしかなりヘロって軽井沢到着

ま、渋峠を通り抜けられた満足感があるのでまあいいでしょ

軽井沢はとっても渋滞してましたが自転車には関係なし

ぺぺっと抜かして御代田駅到着

 

最悪渋峠のピストンで帰ってくるかと思いましたが通り抜けられてよかった

快晴の雪の回廊も見れてこれで成仏できます

f:id:Sunboo:20220501081044j:image