とっくのとんまだら

ロードバイク、スキー、キャンプ、ガジェットなどなどTwitterに収まらない書きなぐりたいことを綴ります

ロードバイクで天竜スーパー林道を行く!

最近朝晩が寒い…

オフトン峠を越えるのに全力が必要になってます

寒いと峠の道が凍って通れなくなるので行きたいところがあれば早く行かないと通行止めになっちゃいます

 

ということで行ってきました

天竜スーパー林道

 

天竜スーパー林道とは

浜松市にある雲名橋から水窪ダムまでの山中を縦断している林道です

山々を繋いだ道となっていて最高は竜頭山の標高1300m

距離は40kmもある長ーい林道になってます

 

日の出前に静岡市を出発

2時間ほどかけて秋葉ダムまで来ました

f:id:Sunboo:20181203231253j:image

 

朝の気温は7℃

さっむーーー

車出たけどすぐに車内に戻ったもんね

ま、グダっててもしょうがないので走り出しました

走れば暖かくなりますし

 

はい、雲名橋に到着です

f:id:Sunboo:20181203231552j:image

秋葉神社の参道にもなっているせいなのかデカイ灯籠が立っております

橋を渡ると看板が

f:id:Sunboo:20181203231748j:image

あれ…?通行止め…だと…?

山住神社の先から通行止めだと書いてあります

水窪ダムまで行くつもりだったのに行けねーじゃねーか!!

 

しょうがない

山住神社までは行けるらしいからそこまで行って町に降りることにしました

 

ということでまずは目標は秋葉神社です

この看板から7kmで700mアップなのでなかなかの斜度です

f:id:Sunboo:20181204235740j:image

実際に走ってみると参道のせいか急坂なのにちゃんと整備されてキレイな道で走りやすかったです

もちろん斜度10%の道がずっと続くので辛いんですがこういう激坂ってだいたいボコボコなのでちょっと感動してました

あとはこれ

f:id:Sunboo:20181203232728j:image

神社までのカウントダウンが1キロごとに刺さってます

これ見て心が折れるか気合が入るかは人次第です

私は萎えましたw

 

 

はい、到着

f:id:Sunboo:20181203232957j:image

秋葉神社の本殿はさらに階段を登った先にあるのでそっちは諦めてしばし休憩

山住神社を目指して走り出します

f:id:Sunboo:20181205000404j:image

トップの竜頭山1300mまでアップダウンが激しいので標高をたくさん獲得できます

そしてホントに深山なのでクマが出そう

ってかデッカイ鹿とは出会いました

この季節自転車乗りなんていないしたまーに車とすれ違うくらい

一人だと寂しいですね

f:id:Sunboo:20181203233443j:image

なーんにもないので段々と飽きてきたところ駐車場が

トイレ付きだったので助かりました

f:id:Sunboo:20181203233626j:image

景色も良かったです

f:id:Sunboo:20181203234214j:image

 

なにもない林道でしたがハッとするような景色もあるんですねー

f:id:Sunboo:20181203234347j:image

 

はい、山住神社に着きました

f:id:Sunboo:20181203234525j:image

イメージよりだいぶこじんまりしてました

いやしかし目の前には峠の茶屋が

お腹も減ったし入るしかないです

f:id:Sunboo:20181203234709j:image

店先でイワナと芋クシを焼いているので両方いただきました

f:id:Sunboo:20181203234754j:image

イワナは美味しいし温かいお茶が染みます

 

囲炉裏で冷え切った手を温めたら再出発です

本当はここから水窪ダムに行きたかったんですが全面通行止めなので水窪の町に下山します

下山途中には切通しのような狭い区間もありそこの景色が素晴らしかったです

f:id:Sunboo:20181205002017j:image

 

水窪の町に800mダウンヒルしたらあとは水窪川からの天竜川沿いに30kmを秋葉ダムまで帰ります

川沿いの基本下りなのでガンガン踏んで飛ばして1時間かからずに帰れました

f:id:Sunboo:20181205002542j:image

 

総距離81km、獲得標高2365mでした

水窪ダムまで行ければ距離は100kmはいったはずです

次くるならグループライドがいいですね

みんなでワイワイ峠の茶屋まで走りたいです

f:id:Sunboo:20181205003541j:imagef:id:Sunboo:20181205003545p:image