とっくのとんまだら

ロードバイク、スキー、キャンプ、ガジェットなどなどTwitterに収まらない書きなぐりたいことを綴ります

佐渡ヶ島1日目

行ってみたかった佐渡ヶ島

サイクルボール season Ⅲにも合わせて行ってみました

 

まず行き方ですが新潟港から行くのが普通なんでしょうが静岡から行くと新幹線乗り継ぎで意外と時間かかるし新潟で前泊は必要

だったら車で直線距離で近い直江津に行って車中泊

中部横断自動車道ができた今、日本海も近くなったし

ということで仕事終わりに夜4時間ちょい走って直江津港近くの公園へ

車中泊明けの朝日から天気が良さそうです

f:id:Sunboo:20220811065216j:image

 

直江津港

ワクワクが止まらん!
f:id:Sunboo:20220811065137j:image

佐渡ヶ島と言えばトキ
f:id:Sunboo:20220811065226j:image

ジェットフォイルは起動音が飛行機と同じでテンション上がる!
f:id:Sunboo:20220811065155j:image
f:id:Sunboo:20220811065152j:image

巡航速度はなかなか早い
f:id:Sunboo:20220811065236j:image

もーいい天気

たまにクジラにぶつかる事故があるらしい
f:id:Sunboo:20220811065143j:image
f:id:Sunboo:20220811065251j:image

上陸!1時間の航海でした
f:id:Sunboo:20220811065242j:image

初日は小木港から350号とか西側を走って佐渡金山行って大佐渡スカイライン登って両津港のお宿へ行く予定

 

スタートしてすぐは田んぼ
f:id:Sunboo:20220811065248j:image

米処新潟は佐渡もそうみたい
f:id:Sunboo:20220811065140j:image

爽やかな暑さ
f:id:Sunboo:20220811065239j:image

佐渡産100%のお蕎麦屋さんへf:id:Sunboo:20220811065207j:image

割とまじでうまい

長野の蕎麦より好きかも
f:id:Sunboo:20220811065158j:image

佐和田海水浴場ってところにいい感じの桟橋が

最高に夏休み感

次の日も通ったけどカップルが結婚式の前撮りしてたw
f:id:Sunboo:20220811065254j:image

 

佐渡金山着

時間的に中には入らなかったけど入り口に立つだけですんごい冷たい風がくる

夏場入ると最高だろうな
f:id:Sunboo:20220811065146j:image

 

そして金山から本格的な山道に
f:id:Sunboo:20220811065223j:image

佐渡スカイライン調べてたけど予想以上にキツイ

いやほんとここ最近で一番きつい坂な気がする

休む場所なくえげつない斜度が終わらない
f:id:Sunboo:20220811065219j:image

展望台で小休止

でもまだ先があるよ
f:id:Sunboo:20220811065232j:image

景色は最高!これは西側の景色
f:id:Sunboo:20220811065257j:image

トップとったで
f:id:Sunboo:20220811065205j:image

頂上のはガメラレーダーとか言うらしい
f:id:Sunboo:20220811065128j:image

こっちは東側の景色
f:id:Sunboo:20220811065213j:image

んで最悪なのは東側への下り

こんな感じのコンクリートのボコボコがずっと続く

しかも斜度-10%超え

f:id:Sunboo:20220811065134j:image

いつもはカーブ前にブレーキするところスピード出ると振動でハンドル握ってられないから常にブレーキしてないといけないけどやっぱり手が振動でやられるしカーボンホイールがマジで燃えるレベルで熱くなってくるから数百メートルごとに休ませないといけないし全然進まん

なんでこんな舗装にしたのかマジギレそう

キレてもボッチで仕方ないけどな

 

なんとか下りきってトキの森公園へ

めっちゃ近くまで近づいてきてよく見えました
f:id:Sunboo:20220811065149j:image
f:id:Sunboo:20220811065210j:image
f:id:Sunboo:20220811065229j:image

でも奴ら目に感情がなくて目が怖い…
f:id:Sunboo:20220811065131j:image

あとは両津港の宿へ

ホテル天の川荘は写真忘れたな

素泊まりにしたので近くの寿司屋へ

佐渡の魚盛り合わせうまし!

でも佐渡岩牡蠣は売り切れでした残念

f:id:Sunboo:20220811065245j:image

寿司屋でたら喧嘩売られました
f:id:Sunboo:20220811065201j:image

 

2日目明日はサドイチです