とっくのとんまだら

ロードバイク、スキー、キャンプ、ガジェットなどなどTwitterに収まらない書きなぐりたいことを綴ります

【ロードバイク】お初!ヤビツ峠ヒルクライム!【ゆるポタ】

ヤビツ峠を緑のおじさんとK氏とヒルクライムしてきました。噂にはよく聞くヤビツ峠ですが、今まで登ったことがなくイメージはそんな大したことないだろうと思ってました。実際は結構辛かった!とはいえ宮ヶ瀬湖まで含めれば楽しいサイクリングでした。

 

静岡から出発して9時に秦野市のカルチャーパークに到着。ロードをおろしてさあ出発だ。
f:id:Sunboo:20180717231331j:image

まずは名古木交差点に向かう。標識にヤビツ峠と書いてあるから迷わないね。んで交差点過ぎたらすぐに斜度が上がっていきなり辛い!写真撮る暇もなし。

 

ストラバの区間はどこかなー?と思ってたけど、どうやら二つ目の信号かららしい。つぶれたコンビニが目印のよう。当日は全然気づきませんでした。

信号過ぎてもまだ斜度はキツくて斜度10%超えくらいの直線が出て来たりと心がやられるコースでした。連日猛暑の通りこの日も気温35℃以上だしピーカン照りだし出力上がらなかったです。

でも中盤からは木陰もでてきたり斜度も落ち着いて来たのでオーバーヒートしない程度に踏み踏み。初めてなのでゴールがわからずカーブのたびにゴールの期待を裏切られつつも到着しました。
f:id:Sunboo:20180718072721j:image

ゴールでおっちゃんに写真撮られてびびったけどお店の人だったんですね。お店入ったら写真がいっぱいでした。

f:id:Sunboo:20180717232526j:image

100円アイスおいちい

 

 

f:id:Sunboo:20180718012200j:image

タイムは35分台だそうで。40分切ったら早いと何かでみたけどこの計測区間で合ってるんだろうか?それとも名古木交差点からのタイムなんだろうか。

 

K氏と緑のおじさんもゴールしたので補給したあと宮ヶ瀬湖に向かいます。裏ヤビツをダウンヒル


f:id:Sunboo:20180717233653j:image

宮ヶ瀬湖に到着しました。広いし緑豊かでいいところですね!子供がはしゃぎまくってました。

お昼御飯にけんちんすいとん食べーの
f:id:Sunboo:20180717233843j:image

クソ暑いから水冷しーの

f:id:Sunboo:20180718000902j:plain

ミーヤ号に乗りたいおじさんーの
f:id:Sunboo:20180717234611j:image

宮ヶ瀬湖を楽しんで帰ります。

64号線は湖からだと下りだったので非常に楽チン。あっという間に伊勢原市に。そこからは246号線で秦野市に帰ります。

246号線は交通量がとても多いですが路肩が広いので意外と気楽に走れます。坂を登った先の秦野市に抜けるトンネルも路肩広いです。ただ街中だからクソ暑いんですけどね。

トンネル抜けたらすぐに名古木交差点を通過してカルチャーパークに帰ってきました。

 

帰りに鶴巻温泉にIN!さっぱり!

しかしこの弘法の里湯ってとこはコスパ悪いね。内湯と露天1個ずつで温泉自体はいいけど1000円もする…。車はさらに駐車料金1時間150円…。気分的にゆっくりできんわ。駅前だから仕方ないんだろうけど。

 

ヤビツ峠は楽しく終われました。

宮ヶ瀬湖まで行って戻ってきても70kmくらいしかないしヤビツを登りきればあとは平地か下り。ヒルクライムしつつ緩く遊びたいという要望にはぴったりなコースかも。

 f:id:Sunboo:20180718001701p:plain