とっくのとんまだら

ロードバイク、スキー、キャンプ、ガジェットなどなどTwitterに収まらない書きなぐりたいことを綴ります

三浦半島でグルメライド

10月21日に三浦半島ロードバイクで一周してきました

三浦半島を走ったのはこれで4回目ですが 秋も深まりつつあるこの季節に走るのは初めてです

今回の目標はグルメライド

美味しそうなお店は目をつけてきました

だいたい10数キロ走ったらなにか食べるスケジュールです

勘違いしないほうがいいのはゆるポタではないことですね

お店に多く寄るので道中はガンガン飛ばさないと間に合いません

食べても急いで食べること!

最終的には結構疲れました

体的にも胃的にも

逗子に集合

朝九時に逗子駅に集合してGABAさんと合流

とりあえずGABAさんのランエボと集合写真

寝坊するかもとどうも前日から車中泊してたらしいw

しかも寝袋無しで

朝で肌寒いこの時期にそれはつらいだろうな

横須賀で朝カレー

逗子を出発して24号線を走って横須賀に向かいます

朝から交通量多い道を進みつつトンネルをくぐって行くと横須賀のヴェルニー公園に着きました

ここは自衛隊の戦艦がいろいろと停まっていて見てて楽しい!

空母?と南極観測船?と写真撮ってみました

他にも潜水艦が係留されてましたがあれって鉄腕ダッシュでカレーを食べに行ったずいりゅうですかね

この鉄腕ダッシュのカレーの回を見て横須賀海軍カレーがたまらなく食べたくなったので走りに来ちゃったんですよね

というわけで早速CoCo壱番屋横須賀店に・・・

じゃなくてとなりのMIKASA CAFEに来ました

ここは朝9時から開店してるので朝カレーするにはピッタリです

家で朝ごはんをガッツリ食べては来ていますがやっぱり走るので随時エネルギーは補給しないとね☆

横須賀海軍カレー1200円をいただきます!

味は・・・おいしいですがそこまで特別な感じを受けませんでした・・・w

ですがサラダとポテサラがワンプレートでついてるのはいいですね

ところで横須賀のカレーって牛乳つくんですか?

珍しい気がするんですがー

おやつのいちご大福

カレーでエネルギーを補給しのんびりしないで次に向かいます

お腹重いですが走ってたらそのうち軽くなるでしょう

横須賀の街を抜けて海岸沿いの気持ちいい道を進んでいきます

浦賀まで行くと有名な浦賀の渡しがあります

人は200円、プラス自転車50円の計250円で対岸まで船旅できるんですよ

やっぱり船はいいですね優雅な気分になれます

3分間限定ですが

対岸に渡ったら海岸線を走って212号線まで行くとビーチな感じの開けた道を走れます

気持ちよーく走ってると次の目的地を通り過ぎそうに

この長沢駅入口交差点を曲がります

しばらく走り京急線をくぐるとできたて屋があります

ここは大福とか団子とか和菓子系のお菓子が沢山あり特にいちご大福が有名のようです

店名の通り奥で大福を包んでいるのが見えてまさしくできたて地元産のものが食べられます

食べたのは大粒いちご大福400円

食べかけを写すのも見苦しいのでいちごは見せられないですが大粒のいちごがあんこ&白あんと一緒に包んであってとってもジューシー

おいしいわ・・・何個でも食べたい・・・高いけど

他にもみかん大福とかあったけどそっちも美味しいんだろうな

城ヶ島でマグロ丼

212号に戻って海岸を進みます

三浦海岸を過ぎると上り坂が!

ろんぐらいだぁすの聖地、亜美ちゃん坂があるんですねー

いままでほぼ平地だったところに登場するのでちょっと頑張って越えます

ちょい内陸を走って城ヶ島大橋を渡って城ヶ島に到着

自転車界では有名なしぶき屋に行きます

ちょうど12時だったので少し待ちましたがすぐ席につけました

頼んだのはマグロ丼1000円

意外と小ぶりな丼でしたがカレーが腹にちょっと残っていたのでちょうどよかったです

味はGoodです 清水で食べるのと同じぐらいですかね

おまけでいか天ももらっちゃいました

タカアシガニを喰らう?

お昼のマグロ丼を食べたら足早に城ヶ島を脱出します

大橋を抜けて26号線に合流したら北上してソレイユの丘入口交差点を曲がります

ソレイユの丘は通り過ぎて荒崎公園へ

食べてばっかりなので景勝地にとりあえず行ってみようかと

ここにはマイルストーンタカアシガニがいるんですねー

絶景のなかに佇むタカアシガニ・・・

謎です

葉山に来たらやっぱりマーロウ①

タカアシガニに思いを馳せたらメインディッシュのマーロウのプリンを食べに行きます

マーロウ秋谷本店です

葉山に来たらここは外せません(厳密には葉山じゃないですが・・・)

オーシャンビューな店舗内で食べることもできますがビーカーを持ち帰りたいのでテイクアウトして眼の前の立石公園でいただきます

ちなみに公園にはロード乗りがたくさんいました

みんな考えることは同じですね

普通のカスタードプリンは食べたことあるので地域限定のチョコレートプリンをいただきました

ここのプリンは何度食べてもおいしいですね

しっかりした硬さの食べごたえのあるプリンです

ところでマーロウおじさんってデザインが微妙に物によって変わるんですね

ビニール袋と紙袋で表情が違う!今さら気づきましたf:id:Sunboo:20181029013153j:image

葉山に来たらやっぱりマーロウ②

マーロウでプリンを食べたら次はどこに行きますか?

はい、正解はマーロウ葉山店ですね。ハシゴです。

秋谷本店から進んで葉山御用邸前の交差点を右に入っていくとすぐ葉山店です

店前に可愛い自転車ラックが設置されていていいですね

ロード乗りは自分たちだけ、さらに男二人組も自分たちだけでした

98%女性客でしたね

なかなか並んでましたがプリンの顔ハメして遊んでたら4組待ちはすぐ解消されました

店内もおしゃれですね

そりゃみんなインスタ映えねらいで来ますわ

私達も負けずにインスタ映えを狙いますw

だめだ・・・映えない・・・

おしゃれ女性に囲まれたサイクルジャージ着たアラサー男二人、勝ち目なし

幸いは自転車ラックがあるのでロード乗りが歓迎されていないわけではないところくらいですかね

女性のロード乗りと一緒に来たい!!

んで頼んだのは季節限定の栗ケーキ&紅茶セット

栗ケーキはもちろん美味しかったんですが紅茶の方に感動

セーデルブレンドというメニューでしたがとにかく香りが爽やかでハッピーになれるお味です

紅茶を美味しくいただくためにケーキを口に放り込む・・・

あーしあわせ。

おなかいっぱいだけど

三浦半島一周完了

マーロウのはしごが終わったら逗子駅に向かいます

もう3キロくらいしかないのですぐついちゃいました

おつかれさまでした

距離:82km  獲得高度1169m

でした

疲れよりもおなかがいっぱいのほうが苦しいw

確実にカロリーは黒字です

最後に家族へのお土産を買っておきます

はい、マーロウ逗子駅前店です

プリンを4つ購入

この日だけでマーロウに5000円以上課金しましたw

グルメライド楽しいですね

レーニングとしてではなくて美味しいものを沢山食べることを目的にすることで

知らなかった場所、物が知れる経験は良いものです