とっくのとんまだら

ロードバイク、スキー、キャンプ、ガジェットなどなどTwitterに収まらない書きなぐりたいことを綴ります

SRAM RED etapの調子が悪い件

etap使い始めて1年ぐらいたちましたが変速の調子が悪いです

半年前くらいから変速してほしいときにしてくれないことがは増えてきましたが、どうも負荷が大きいときに保護が入ってしばらく操作を受け付けない様子

刺激を与えると動き始めるってことはワザと動かないってことなんだよなぁ

最近だと4,5速あたりでチャラつく、ふとした時に勝手に変速する症状に見舞われて原因を探ろうかと

アウタートップにするとケージがトップギアより外側に張り出してる

f:id:Sunboo:20181122215531j:image

 

逆にインナーローにすると内側に張り出しているf:id:Sunboo:20181122215651j:image

これってつまり変速の移動幅が広すぎるってことなのでは

しかしよくよく観察するとリアディレーラが上から見たときに時計回り方向に若干曲がって取り付けられている?

とくにコケてないしハンガーは見た目曲がってないんだけどなぁ

ハンガーの取り付けが悪いのかしら

ハンガー取り付け部ってフェイシング必要なのか?

いったんバラして調整してみますか