とっくのとんまだら

ロードバイク、スキー、キャンプ、ガジェットなどなどTwitterに収まらない書きなぐりたいことを綴ります

筑波りんりんロードと裏筑波山

お盆に茨城の霞ヶ浦に行って来ました

だいぶ日も過ぎちゃいましたが記録として残しておこうと思います

 

会社を終わってから速攻で茨城に向かい温泉施設で仮眠。頭が重いなか頑張って起きてりんりんロード始点に向かいます

8/11  7時に土浦駅から出発しました。
f:id:Sunboo:20180914231353j:image

朝は曇りでしたが走ってるうちにどんどん晴れてきて気温高い!湿度高い!

りんりんロードは路面もキレイだし真っ直ぐでいいんですが交差点では毎回柵が設置されていてそれがとても邪魔です。

柵さえなければもっと快適に走れると思います。

まあ柵がないと飛ばしたロードが交差点で事故るからだとは思いますがあれはどうにかしてほしい。

たまにある駅のホームみたいなのは本当にホームだったようです。

もともと線路だったのを廃線後にサイクリングロードにしたのがりんりんロードだそうで、そら真っ直ぐやわ。

ホームはいい休憩場所になります
f:id:Sunboo:20180914231942j:image

走ってるうちに筑波山が見えてきました。

案内してくれる人が裏筑波とかいう激坂を用意してくれてるそうで楽しみにしててと。


f:id:Sunboo:20180914232118j:image

とりあえず筑波山はスルーしてりんりんロードのゴール岩瀬駅まで向かいました。

 

 

何も無い…
f:id:Sunboo:20180914232457j:image

自販機すらないとかここをゴールにする意味とは

とくに見るところもないので筑波山に向かいます

元来た道を戻って途中で田っていう交差点を筑波山方面に曲がります。峠を越えると裏筑波の入口です。


f:id:Sunboo:20180914233630j:image

うん。キツいわこれ。写真じゃ分かんないだろうけど10%はずっとありました。果樹園過ぎて山にはいるとコンクリ路面が…

ヤバイ。20%越えてます。しかもずっと続く…
f:id:Sunboo:20180914233851j:image

片手で撮ったらブレちゃった。

路面は日陰で濡れてるから体重のかけ方で後輪がスリップするし前輪浮きそうになるし超こええ!!

足つこうか迷ったけど気合いでつかずに登る!

細タイヤで来たのを後悔

2kmくらい?登って到着


f:id:Sunboo:20180914234459j:image

いやあ辛かった。ここ最近で1番かも

ロープウェイ乗り口まで登って一息

ドクペたまに飲むとうまいわ

f:id:Sunboo:20180915001610j:image

下って昼飯にします

松屋製麺

f:id:Sunboo:20180915001854j:image

ここは製麺所ですが試食という体でラーメンを出してくれます

んー。麺うまし。


f:id:Sunboo:20180915002040j:image

試食のせいか数はそんなに出さないようで自分達がラストでした

 

昼飯食べたら土浦駅に帰ります

土浦駅ってすごい自転車推してるんだね

自転車屋がそのままくっついてるしタリーズにはサイクルラックあるし

おしゃれで雰囲気いいわー
f:id:Sunboo:20180915002346j:image
f:id:Sunboo:20180915002358j:image

タリーズでかき氷食べて体の中から冷えたわ

疲れたから宿行きましょ

明日は霞ヶ浦一周、カスイチだ!


f:id:Sunboo:20180915003102j:image