とっくのとんまだら

ロードバイク、スキー、キャンプ、ガジェットなどなどTwitterに収まらない書きなぐりたいことを綴ります

1年走ったからCanyon Ultimateをオーバーホール 解体掃除編

去年の2月にUltimateをデュラエースで組んで一年経ちました

これからのハイシーズンに向けてオーバーホールして整備します

 

 

 

 

 

f:id:Sunboo:20200329142804j:image

はい、ということでバラしました

バラすのは早いw

 

細かいところをチェック!

f:id:Sunboo:20200329142909j:image

FDはチェーン受けの樹脂が摩耗してますがまだ交換はいいでしょう

 

f:id:Sunboo:20200329143004j:image
f:id:Sunboo:20200329143009j:image

RDのプーリーは全然大丈夫

汚いですが!

 

f:id:Sunboo:20200329143050j:image

シフトケーブルのノーズ付キャップはノーズが潰れてますね

交換です

まぁ潰れてなくても新品にしますが

 

f:id:Sunboo:20200329143157j:image

スパカズのバーテープは耐久性高いですね

日焼けもしないし破けてません

好みはもっと薄めが好きですが次もスパカズにしましょうかね

 

f:id:Sunboo:20200329143334j:image

そして不具合見つけました

TOKEN Ninja BBのドライブ側ベアリング死んでる‥!!

シャリシャリするしカタつく!!

まぁ回るけど交換ですよね

やっぱ雨の日も走ってたから逝ったのかな

捨てるくらいならシール開けてみますか

f:id:Sunboo:20200329143701j:image

ふむ…なんか汚いしグリス茶色くね…?

これが普通?

 

f:id:Sunboo:20200329143746j:image

こっちはスムーズに回るノンドライブ側

グリスが白い!!

つまりドライブ側のベアリングは水入って錆びたってことですかね

 

新品BBをポチッとな

んで汚いやつは全て掃除しました

フィルタークリーナーで全ての油汚れを取り除いて水洗いしてあとはふきふき

なかなか大変だった…

 

組み立てはまた今度