1年走ったからCanyon Ultimateをオーバーホール 解体掃除編
去年の2月にUltimateをデュラエースで組んで一年経ちました
これからのハイシーズンに向けてオーバーホールして整備します
はい、ということでバラしました
バラすのは早いw
細かいところをチェック!
FDはチェーン受けの樹脂が摩耗してますがまだ交換はいいでしょう
RDのプーリーは全然大丈夫
汚いですが!
シフトケーブルのノーズ付キャップはノーズが潰れてますね
交換です
まぁ潰れてなくても新品にしますが
スパカズのバーテープは耐久性高いですね
日焼けもしないし破けてません
好みはもっと薄めが好きですが次もスパカズにしましょうかね
そして不具合見つけました
TOKEN Ninja BBのドライブ側ベアリング死んでる‥!!
シャリシャリするしカタつく!!
まぁ回るけど交換ですよね
やっぱ雨の日も走ってたから逝ったのかな
捨てるくらいならシール開けてみますか
ふむ…なんか汚いしグリス茶色くね…?
これが普通?
こっちはスムーズに回るノンドライブ側
グリスが白い!!
つまりドライブ側のベアリングは水入って錆びたってことですかね
新品BBをポチッとな
んで汚いやつは全て掃除しました
フィルタークリーナーで全ての油汚れを取り除いて水洗いしてあとはふきふき
なかなか大変だった…
組み立てはまた今度