とっくのとんまだら

ロードバイク、スキー、キャンプ、ガジェットなどなどTwitterに収まらない書きなぐりたいことを綴ります

1年走ったからCanyon Ultimateをオーバーホール 組立試走編

オーバーホールの続き

組み立ててからだいぶ経ってしまったw

 

tokntonm.hatenablog.com

 

壊れていたBBはこいつに交換です

f:id:Sunboo:20200427172133j:image

評判がいいので奮発してみました

一応重量測定

f:id:Sunboo:20200427172159j:image
f:id:Sunboo:20200427172204j:image

交換前後で重量差はほぼないですね

果たしてこいつの耐久性はどうか…

 

あと今まで気になっていた点としてリムブレーキがよくずれるというのがあったんですが、解決策としてワッシャーを変えました

f:id:Sunboo:20200427172231j:image

デュラエースだと上のギザワッシャーが付いてくるんですがこのギザギザがフレーム側に食い込んでも母材が柔い場合回ってしまうんですよね

アルテグラ以下には下の梨地ワッシャーが付属するらしいですが、これならワッシャー全体で摩擦力を高められます

実際ガッチリ固定できて手で動かそうとしてもほぼ動かせません

ギザワッシャーのときはどんなにきつく締めてもぐいっと手で動かせたので不満解消しました

 

その他として今回のテーマカラーはピンクにしたのでアウターケーブルはNISSENのピンクなものを選択

バーテープもスパカズのピンクが散っているものに

 

組み立てはそこそこ苦労しますが完成です

f:id:Sunboo:20200427172452j:image

 

フレームにそもそもピンクが入っているのでケーブルとかバーテープがピンクでも合っている気がします

個人的にはもっと可愛くなるかなと思ったんですが、バーテープのベースが黒なのでイカつめに見えます

 

試走してきましたが桜が似合いますな

f:id:Sunboo:20200427172527j:image

乗った感じ軽く進むようになったように感じました

ほぼプラセボだろうけどw

一応ウィッシュボーンBBのおかげもあるのかな?

f:id:Sunboo:20200427172532j:image