とっくのとんまだら

ロードバイク、スキー、キャンプ、ガジェットなどなどTwitterに収まらない書きなぐりたいことを綴ります

CANYONの6年保証使ってフレームを交換してもらった件

簡単に書くとフレームにヒビが入ったのでCANYONに連絡したら保証で新品フレームに交換していただけた、という話です

なかなかCANYONで保証を使ったという話は無いようなので備忘録的に書きたいと思います

 

 

CANYONの保証

最初にCANYONにどんな保証があるかですが、2つあります

  • 基本保証

・購入から2年間

・オーナーの限定なし

初期不良ならフレーム、フォーク、パーツなどなどは無料で交換

・交換にかかる組み立て工賃、輸送料も無料

 

  • 特別延長保証

・購入から6年間

・ファーストオーナーのみ

初期不良ならフレーム、フォーク、パーツなどなどは無料で交換

・交換にかかる組み立て工賃、輸送料は有料

 

つまりは2年間は完全に無料だけどそれを過ぎたらモノだけ無料ね、ということです

自分の場合2018年6月に購入しており2年は過ぎてしまったので特別延長保証での対応になったのでした

 

ヒビの発見

毎年3月くらいにレースシーズンのため自分でオーバーホールするんですが、いろいろとパーツを外してくなかでこんなのを見つけました

f:id:Sunboo:20210504173720j:image

BB裏というかダウンチューブの下端にヒビが…

f:id:Sunboo:20210504173941j:image

断面見ても表面だけでなく裏まで繋がっているヒビのようでした

正直これくらいのヒビであれば乗れないことはないとは思います

ですがBB周りというトルクがかなり掛かるであろう箇所がこうなってしまうとフレームの剛性は落ちているだろうし、このヒビが進行しないとも限りません

そして自分が気持ちよく乗れないことは確かです

ということでCANYONに連絡をしてみることにしました

 

CANYONへクレーム

CANYONへはこのページから連絡しました

 

www.canyon.com

  • BB裏にヒビがあること
  • 特に何かぶつけた記憶はないしそういったキズはないこと
  • 保証で交換できないか?
  • ヒビの写真とフレーム全体の写真

こんな感じのことを書いて送信

レスポンスは悪いかもなーっと思ってましたが次の日には返信がきました

はやい。

 

返信の内容は

  • 迷惑をかけて申し訳ない
  • 追加で詳細な時期、症状、写真を送ってほしい

とのこと

ヒビに対して自分の過失はないと思ってますが、まだ確定してないので謝られるとむしろこちらが申し訳なくなってしまう

そしてヒビが入った時期は正直分からない

年末にクランクとBB外して掃除したときはなんともなかったはず…

確証はない。

まあとりあえず要求された情報は載せて返信したらドイツの本社に連絡すると来たのでしばらく待つことに

 

……

………

2週間経ったけど返事がない\(^o^)/

 

いや、遅いだろうなーとは思ってました

なぜって同時期に新型エアロードのシートポストが削れる問題とかマチューファンデルプールのハンドル折れた問題とか品質大丈夫なの?的な事件が連発したので問い合わせ多数だろうなと思ってたので

とはいっても自分も早くフレームがどうにかならないとレースに間に合わないかもしれないので催促のメールを入れときました

そのメールに対してはCANYONジャパンから速攻で返信が来てドイツに確認してくれるとのこと

まあ待つしかないですね

 

そして3週間経ちそうになった頃に返信が来ました

内容は

  • 特別延長保証で交換するよ
  • でも同じ色がないからチーム カチューシャモデルでもいい?
  • 不具合のあったフレームとフォークは返送してね

とのこと

ひとまず保証してくれるとのことで一安心

色はまあ同じ色はないだろうなと思ってたので仕方なしですね

CANYON SRAMレーシングのカラー超お気に入りだったのにな。。

f:id:Sunboo:20210506234538j:image

正直なことを言うと同じカラーがないならモビスターカラーのほうが良かったですけどね

 

とりあえずチームカチューシャでいいよ!と返信

 

掛かった費用

CANYONの提案に了承したらまず輸送費を払ってくれとのこと

これにまず17200円かかりました

ちなみにクレジットカード決済です

 

これを支払うとドイツから発送されてまず京都のCANYONジャパンに送られて検品されます

検品が済むとCANYONジャパンから自宅に発送です

佐川急便の代引きで送られてきて受取時に22400円支払いました

これには輸入消費税とCANYONジャパンから自宅への輸送費、CANYONジャパンへの返送費が含まれてます

つまりは合計39600円かかりました

 

この値段どう思います?

私は高いと思いました/(^o^)\

輸入車はお金がかかりますね

 

交換フレーム

届いたのは同じUltimate CF SLXのSサイズ

f:id:Sunboo:20210506234108j:image
f:id:Sunboo:20210506234104j:image

なかなか同じフレームの別カラーを並べることってないんじゃないでしょうか

チームカチューシャカラーは真っ赤かと思いきやオレンジが混ざったような明るい赤でした

洗車が大変そうです

 

徹夜で組み立てて色々走ってきました

f:id:Sunboo:20210506234217j:image

感触は前と変わらず坂はすいすい登れるし乗り心地もよし

まあ前と変わってもらっては困りますw

でも色が明るくなったので気分もちょっと晴れやか?

f:id:Sunboo:20210506234233j:image

 

最後に

結局CANYONに連絡してからフレームが届くまでちょうど1か月掛りました

メールと添付した写真だけのやり取りの割には早かったのかなとは思います

ただ途中で催促のメール出さなかったらもっと遅くなってたかもなーとも思います

 

とはいえちゃんと交換してくれたCANYONには感謝です

保証とか使ったことなかったので本当に対応してくれるのか半信半疑でしたが助かりました

CANYONがますますお気に入りになりましたね

次に12速のシマノコンポ載ったエアロードが出たら絶対買うぞ!

たぶん人気過ぎてポチれない気がしますがw