とっくのとんまだら

ロードバイク、スキー、キャンプ、ガジェットなどなどTwitterに収まらない書きなぐりたいことを綴ります

CANYON Ultimate CF SLXを1年使ってみて

CANYON Ultimate WMN CF SLXに乗り始めてから一年ほど経ったので長期使用レビューでも書いておこうと思います

 


走行距離

ストラバの記録によると走行距離7000kmほど

それなりに乗り込みました

 


見た目の消耗

f:id:Sunboo:20190725071610j:image

真夏も真冬も乗りましたし土砂降りでも乗ってきたし、派手な転倒はしてませんが立て掛けておいたら倒れちゃった程度はしています

その割には車体全体を見渡してみてもそれほど傷ついているようには見えません

傷つきやすいトップチューブも問題ないです

f:id:Sunboo:20190725071628j:image


左シートステーに微小な傷あり

この程度なら問題ないでしょう

f:id:Sunboo:20190725071634j:image


裏返してダウンチューブやチェーンステーを見ても傷はありません

石とか巻き上げて当たっていると思うんですが意外と丈夫ですね

f:id:Sunboo:20190725071645j:image


洗車では強くこすらないようにしてるのでマッド感は失われていません

f:id:Sunboo:20190725071654j:image


ちなみにハンドルに取り付けるケーブル隠しがバキバキになってます

f:id:Sunboo:20190725071710j:image

アウターケーブルの長さを余裕があまりないようにしたところハンドルを大きく切ったときにケーブルに力がかかってバキッと…

空力は悪くなるでしょうがもはや邪魔なので片側は外しています

H36ハンドルを使っている人は注意

 

左端に見切れているサイコンマウントはレックマウントのやつです

Goproのコネクタがついてくるのでライトつけたりカメラつけたり汎用性高いのも○

 


不具合といえばハンドルのスペーサのネジがねじ切れています

f:id:Sunboo:20190725071730j:image

というかここは到着したときからねじ切れてました

3Nmとか書いてありますがプラスチックの受けなので受け止めきれずに内部のネジ受け側が割れてしまうようです

交換してやろうと思いましたが4500円もするので、機能的には問題が出ていないこともあり放置です

 


走りについて

・乗り心地

f:id:Sunboo:20190725071850j:image

乗り心地は乗り始めの頃と変わらず良いですね

たまにアルミフレームのCAAD12に乗るとその違いがよくわかります

CAAD12も良いフレームですがやはりアルミなりに硬さを感じるので対比してオールラウンドなカーボンフレームのしなやかさを感じられます

でもフレームはしなやかですがH36エアロハンドルはガチガチです

路面の振動がかなり手に響いてました、乗り始めは

最近は慣れもありますが前輪の空気圧を低めにして乗っているので気にはなってません

全然撓まないのでダンシングゴリゴリの人にはおすすめのハンドルです

自分は全然ダンシングしないですがw

 


・平坦

f:id:Sunboo:20190725070916j:image

ローハイトのキシリウムを履いている限りは割と普通です

軽いので走り出しは軽快でそのままスルスルと踏んでいけば45km/hくらいまでは加速していけますそれ以上はあんまり伸びを感じられないですね

ホイールをリム高60mmのファストフォワードにすれば50km/hくらいまでは延びて加速してくれますが体が保たないので維持はできないです

つまりはフレーム自体にエアロはあまり感じられないわけですが、回したらしっかり推進力に変わるフレームだなと思います

 


・登り

f:id:Sunboo:20190725071906j:image

こいつの登りは最高です

踏めば踏んだだけ登っていってくれます

まずそもそも軽い

レース仕様だと6.4kgですからね

フレーム単体の重量はこちら

 

 

tokntonm.hatenablog.com

 

さらには踏むとグッと前に出てくれる

クルクル回すとすすっーと進んでくれます

 

今後のUltimateはどうなるか

現行のUltimateが登場してからだいぶ経ちましたが新モデルはどうなるんでしょう

今年のツール・ド・フランスで新モデル出てくるかと思いきや変わらなかったですね

個人的には型落ちにならないのでありがたいですが他のメーカーがどんどんモデルチェンジしていく中で取り残されないか心配です

まあレースで結果は出てるので性能が負けているわけはないんですが新しいUltimateが見てみたいだけですw

新モデルはさらなる軽量化とエアロ化に期待ですね

ケーブル完全内装化とか

整備性悪くなりますが

なんにせよリムブレーキモデルは残して欲しいところです