2021年富士ヒルクライム使用機材 CANYON Ultimate CF SLX
2021年富士ヒルで使った機材についてです
何台も自転車を持ってないのでいつものCANYONアルチから不要パーツを外しただけですが書いておこうと思います
- フレームセット:CANYON Ultimate CF SLX
- ホイール:HUNT 36 UD Carbon Spoke
- フロント:Vittoria Corsa speed G2.0 TLR
- コンポーネント:DuraAce 9100
- ペダル:Favero ASSIOMA DUO
- BB:Wishbone BB86用
- サドル:Selle San Marco Aspide Superleggera
- 全重量
フレームセット:CANYON Ultimate CF SLX
キャニオンの軽量なオールラウンドモデルです
上りはもちろん得意ですが随所にエアロ効果を高める形が取り入れられています
先日6年保証で交換したためほぼ新車です
ホイール:HUNT 36 UD Carbon Spoke
HUNTのカーボンリムかつカーボンスポークのTLRホイールです
セミディープな36mmで重量は1295g(前後カタログ)ということで富士ヒル程度の斜度のヒルクライムには空力、重量共に最適なホイールかと思います
カーボンスポークで硬すぎないのにしっかり進む、そして横剛性が鬼高いホイールです
TLRというのもパンクしたら終わるチューブラーと違いシーラントで持ち堪えられるため安心感があります
まあ安心感欲しければチューブラーにもシーラント入れればいいんですけどねw
フロント:Vittoria Corsa speed G2.0 TLR
転がり抵抗がもっとも低い超性能なチューブレスレディタイヤです。
転がり抵抗の低さはよくわかりませんがよく走るなと思えるタイヤです
ただしタイヤとしてはちょっと重め
シーラントはNO TUBESを20mlずつ入れてます
本当は30mlくらいが適量ですが軽量化のため減らしてます
コンポーネント:DuraAce 9100
どノーマルです
前50t/32t 後11t-28tになってます
富士ヒルなら後ろ25tでもよかったな
いつかフロントシングルにもしてみたいところです
ペダル:Favero ASSIOMA DUO
ペダル型パワーメーターです
アルテグラのペダルと重量はほぼ同じ
回転も良くパワー計測精度も高いです
BB:Wishbone BB86用
セラミックベアリングな超回転なBBです
ですが耐久力がハテナ
すでにちょっとゴリってます
まあ回るのでそのままに
サドル:Selle San Marco Aspide Superleggera
100gの超軽量サドルです
もうだいぶ長いこと使って完全に自分のお尻はこいつの形になってしまいました
足がよく回るサドルです
全重量
ということで全部を合わせた重量はこんな感じ
まあすっごい軽いかというとそうでもないですね
ホイールをチューブラーにすればもう少し削れるでしょうがTLRの安心感も欲しいので悩ましいところ
ここにサイコンは入ってないですが軽量化のため普段使っているレックマウントは外しステムに両面テープで貼り付けてました
そんな感じで個人的には最良の構成で戦ったつもりです
機材はよくてもやはり最後は自分の体が頼りです!