とっくのとんまだら

ロードバイク、スキー、キャンプ、ガジェットなどなどTwitterに収まらない書きなぐりたいことを綴ります

2021年富士ヒルクライム使用機材 CANYON Ultimate CF SLX

2021年富士ヒルで使った機材についてです

何台も自転車を持ってないのでいつものCANYONアルチから不要パーツを外しただけですが書いておこうと思います

f:id:Sunboo:20210609235308j:image

 

 

 

フレームセット:CANYON Ultimate CF SLX

キャニオンの軽量なオールラウンドモデルです

上りはもちろん得意ですが随所にエアロ効果を高める形が取り入れられています
先日6年保証で交換したためほぼ新車です

 

tokntonm.hatenablog.com

 



ホイール:HUNT 36 UD Carbon Spoke

f:id:Sunboo:20210202223317j:plain

HUNT 36 UD CARBON WHILE

HUNTのカーボンリムかつカーボンスポークのTLRホイールです

セミディープな36mmで重量は1295g(前後カタログ)ということで富士ヒル程度の斜度のヒルクライムには空力、重量共に最適なホイールかと思います
カーボンスポークで硬すぎないのにしっかり進む、そして横剛性が鬼高いホイールです

TLRというのもパンクしたら終わるチューブラーと違いシーラントで持ち堪えられるため安心感があります

まあ安心感欲しければチューブラーにもシーラント入れればいいんですけどねw

 


フロント:Vittoria Corsa speed G2.0 TLR

f:id:Sunboo:20210609235112j:image

転がり抵抗がもっとも低い超性能なチューブレスレディタイヤです。 

転がり抵抗の低さはよくわかりませんがよく走るなと思えるタイヤです

ただしタイヤとしてはちょっと重め

シーラントはNO TUBESを20mlずつ入れてます

本当は30mlくらいが適量ですが軽量化のため減らしてます

 

コンポーネント:DuraAce 9100

どノーマルです

前50t/32t 後11t-28tになってます

富士ヒルなら後ろ25tでもよかったな

いつかフロントシングルにもしてみたいところです

 

ペダル:Favero ASSIOMA DUO

f:id:Sunboo:20210609235044j:image

ペダル型パワーメーターです

アルテグラのペダルと重量はほぼ同じ

回転も良くパワー計測精度も高いです

 

BB:Wishbone BB86用

セラミックベアリングな超回転なBBです

ですが耐久力がハテナ

すでにちょっとゴリってます

まあ回るのでそのままに

 

サドル:Selle San Marco Aspide Superleggera

100gの超軽量サドルです

もうだいぶ長いこと使って完全に自分のお尻はこいつの形になってしまいました

足がよく回るサドルです

 

全重量

ということで全部を合わせた重量はこんな感じ

f:id:Sunboo:20210609234946j:image

まあすっごい軽いかというとそうでもないですね

ホイールをチューブラーにすればもう少し削れるでしょうがTLRの安心感も欲しいので悩ましいところ

ここにサイコンは入ってないですが軽量化のため普段使っているレックマウントは外しステムに両面テープで貼り付けてました

そんな感じで個人的には最良の構成で戦ったつもりです

機材はよくてもやはり最後は自分の体が頼りです!