とっくのとんまだら

ロードバイク、スキー、キャンプ、ガジェットなどなどTwitterに収まらない書きなぐりたいことを綴ります

ケイデンスセンサーを買い替え

今までトピークのケイデンス&スピードセンサーを使ってきたんですが結構古いせいなのか雨の中も酷使してきたせいか壊れちゃったみたいです

f:id:Sunboo:20200314120313j:image
電池を新品にしてみてもガーミンが反応してくれません
ということで新しいのを買いました

コレです
f:id:Sunboo:20200314120328j:image
コレはケイデンスセンサーかスピードセンサーかを切り替えられるんですが同時には使えません
自分はケイデンスはコレで測って、スピードはガーミンのGPSで測ることにしました

切り替えは簡単
電池を入れるたびに赤と青にLEDの色が変わりますが、青ならケイデンス、赤ならスピードです

f:id:Sunboo:20200314120343j:image
ちなみに電池はCR2032です
これで320時間保つらしい
ガーミン530も一発で登録できました

しかし問題は取り付けでした
厚みがあるのでクランク裏に取り付けできません

f:id:Sunboo:20200314120404j:image
チェーンステーとのクリアランスが微妙に足りないです
クランク表側に取り付けると今度は足と干渉する…
回せなくはないけどめっちゃ気になる…
と、気づきました

f:id:Sunboo:20200314120420j:image
説明書にはこの滑り止めのゴム板を挟めとありましたが、このゴム板を外せばクランク裏に取り付けてもチェーンステーに干渉しない厚みになる!
ということで無事、取り付けできました

f:id:Sunboo:20200314120431j:image
滑り止めのゴム板はなくても滑りませんので問題なし
買い替えにならなくてよかった!

 

ってこれ書いてるとき在庫切れになってるな

復活するかな?