とっくのとんまだら

ロードバイク、スキー、キャンプ、ガジェットなどなどTwitterに収まらない書きなぐりたいことを綴ります

2020年の林道樫ノ木峠線は貫通できるか

2020年1月6日 のんびりMTBで走りたかったので林道樫ノ木峠線行ってきました

林道樫ノ木峠線は総距離19kmのなかなかロングなオフロード林道です

去年も秋ごろに挑戦しましたがそのときには斜面崩落の修理工事中で通行止めでした

なので今回はリベンジってことです

 

静岡駅から30km漕いで樫ノ木峠線の終点へ

終点側から入ります

前回はここに工事中の看板がありましたが今回はなくなってます

これはイケるぞ!

f:id:Sunboo:20200121150522j:image

 

樫ノ木峠線は基本ほぼフラットの走りやすいオフロードが続きます

FFの乗用車でも行こうと思えば行けそうな感じです

王滝より走りやすいのでMTBとしてはちょっと物足りないところですがあんまり荒れていても怖いので難しいところ

f:id:Sunboo:20200121150553j:image

6kmくらい進むと前回工事をしていて通行止めだった箇所がきれいになってます

せっかくのオフロードが舗装されちゃってますが50mくらいだったので安心
f:id:Sunboo:20200121150500j:image

 

10kmくたい走って結構登ってきたところで分岐が

これを左に行くと一本杉峠に行くらしいですが寄ってる暇がない

景色がいいらしいので残念
f:id:Sunboo:20200121150623j:image

 

分岐を右に行くと開通記念碑がありました

いったいいつのものなのやら
f:id:Sunboo:20200121151427j:image

 

記念碑をすぎると下りになります

下りのほうが路面が荒れてます

なかなかの標高のようで富士山もちょっとだけ見えます
f:id:Sunboo:20200121150543j:image
f:id:Sunboo:20200121150506j:image

 

上の方に見えるのが下ってきた道です

高低差がすごい
f:id:Sunboo:20200121150529j:image

 

15kmくらい走ってきておなか空いてきたのでカップ麺でおやつです

これでラーツーですね
f:id:Sunboo:20200121154921j:image

箸を忘れたのでそこらへんの枝をポキっとな
f:id:Sunboo:20200121151415j:image

ごちそうさんでした

おやつも終わってちょっと下れば起点側に到着

貫通できました!

去年の台風で大崩になっていなかったのでよかった
f:id:Sunboo:20200121150537j:image
f:id:Sunboo:20200121150512j:image

 

樫ノ木峠線は走りやすいし景色もいいしいいオフロードでした

次は一本杉峠の方も行ってみたいですね