とっくのとんまだら

ロードバイク、スキー、キャンプ、ガジェットなどなどTwitterに収まらない書きなぐりたいことを綴ります

Vittoria CORSA G2.0にタイヤ交換 〜取り付け編〜

しばらく使ってきたContinental GP4000SⅡがひび割れてきました

f:id:Sunboo:20190508215017j:image

走行距離は記録をつけていないので分かりませんが4000km近くは走ったかな?

ひび割れの場合距離よりも時間な気がしますが…

 

ということでNEWタイヤを購入しました

これです

Vittoria CORSA グラフェン2.0!!!

f:id:Sunboo:20190508214951j:image

Vittoria CORSA グラフェン2.0とは

ヴィットリアは新世代のグラフェンの開発に成功しました。それが『GRAPHENE(グラフェン) 2.0』です。これまでの第1世代のグラフェンと違い、新しいグラフェン2.0はタイヤの特定のパフォーマンスを強化します。

言い換えると、第1世代のグラフェンコンパウンドはそれぞれのバーを均等に上げましたが、グラフェン2.0はそれぞれのパフォーマンスをピンポイントで向上させています。ヴィットリアは特にスピード、ウェット時のグリップ、耐久性と耐パンク性能のパフォーマンスを押し上げるべくグラフェンを使うことが出来ます。

f:id:Sunboo:20190508215003j:imagef:id:Sunboo:20190508215009j:imageつまりは新しいものはいいってことよ(わかってないw)

 

選んだ理由

順当に新しいコンチGP5000も良かったんですが、やはり人と違うものを使ってみたい気持ちがあって、なら最近出たVittoria コルサG2.0が人と違くて新しいもの好きな俺を満足させてくれるのではないかと

Vittoriaコルサスピードはチューブラーで使っていて、その転がりの良さからくる性能の高さが気に入っていてクリンチャーもこの際使ってみようというのも理由です

重量測定

箱から出して測定します

1個目

f:id:Sunboo:20190508214937j:image

2個目

f:id:Sunboo:20190508215024j:image

どちらも255gです

カタログ値は250gなのでちょっと重め

絶対値としてもこの重量は結構重い

触ってみるとサイドが結構分厚いのだが、これのせいで重たくなっているのでは?

GP4000の3倍くらいあるだんけど…

f:id:Sunboo:20190508214959j:image

 

ちなみに外したGP4000はこんな感じ

f:id:Sunboo:20190508215027j:image

つまり前後でタイヤだけで約60g重くなります ヒルクラにはあまり使いたくない重さですが乗り心地はいかほどか

デザインを確認

一箇所だけにシンプルにデザインが入っています

f:id:Sunboo:20190508214944j:image

 

指定空気圧

指定空気圧は6~10BARです

f:id:Sunboo:20190508214956j:image

 

GP4000のときは空気圧を低めに後ろ5.7BAR、前5.5BARにしていたのでコルサはちょっと上げないとですね

低圧でも問題ないと思うけど最初のうちは指定空気圧内を守っておきましょう

 

取り付け

GP4000を外してソーヨーのラテックスチューブはそのまま使用してコルサを取り付けます

新品のせいか硬いですがもみもみして最後はレバーでぐいっとやれば入りました

上手い人なら手だけでいけるのでは

 

実走インプレッション

f:id:Sunboo:20190521085157j:image

コルサG2.0に履き替えてからちょっと山ありコースで走ってきました

静岡市内から梅ヶ島に向かい安倍峠を越えて身延へ、さらにそこから本栖みちを登り本栖湖に行きもう一つ峠を超えて山梨のほったらかし温泉まで行く距離160kmの獲得標高4400mの道のりです

f:id:Sunboo:20190521085108p:image

なので山岳含むインプレとしては十分かと

前6.0BAR、後6.5BARの設定でスタート

乗り出して感じたのはグリップ感の高いこと

しっかり路面をグリップしバイクを倒しこんでも怖くないです

なおかつ転がりはいいです

すすーっと進んでくれます

乗り心地もいいですね 路面のザラザラ感が伝わってきません

GP4000よりも空気圧は高いですが乗り心地は上です

心配していた登りの重さはあまり感じずでした

確実に重くはなっているのでタイムを測るなら遅くはなっているでしょうが感じられるほどの差は出てきません

予想以上に乗り心地が良かったので山梨で一泊後の帰りは前後とも8.0BARにしてみました

ですがこれはダメでした

乗り心地の良さが消えてハンドルに伝わる振動で帰りは手が痛くなってしまいました

路面のザラザラ感も感じ取れちゃいます

それでもグリップの高さは変わらずでしたが、転がりの良さも変わらずなので高圧にするメリットはないですね

GP4000よりは高圧でもいいけど高すぎてもダメという結論に自分の中ではなりました

 

まとめ

Vittoria CORSA グラフェン2.0の総評は乗り心地がよくグリップがとっても高いのに転がりがとても良いタイヤといったものです

グリップ力高いのがこんなに走りの安心感を高めると思ってませんでした

カーブが全然怖くないです

乗り心地も適正空気圧なら抜群にいいですが空気圧を高くしすぎると全くだめになるので走る日の状況を考えて調整が必要です

 

デメリットはまだ発売されたばかりのせいもありますが値段が高めなのと重めな重量ということですね

重量から考えるとヒルクライムレースにはちょっと使いたくないなと思ってしまいます

むしろチューブレスレディですがコルサスピードの方がカタログ200gと軽量なのでシーラントと合わせてもそちらのが軽量なのでそちらを使ってみたくなります