とっくのとんまだら

ロードバイク、スキー、キャンプ、ガジェットなどなどTwitterに収まらない書きなぐりたいことを綴ります

GWに小豆島ライド 通称まめいち!

GWに小豆島を走ってきました

小豆島を一周することをまめいちって言うらしいですよ

長旅の今回はいつもの通り緑のおじさんとAbeさんの三人で行きます

いろいろ事前調査してみると島を海岸線沿いに進むと120kmくらいある、島の真ん中に寒霞渓という山があって東西南北のみちからそれぞれアクセスできるということがわかりました

まめいちしつつ寒霞渓ヒルクライムをしようというのが当初の計画でした

 

まずはまめいちの始まりはフェリーに乗って島に渡るところから始まります

朝6時に姫路港近くの駐車場に到着

1日駐めて500円なので激安


もっと港に近い駐車場もありますが値段が高いのとどうせ自転車で向かうので距離は気になりません。

港に着いてフェリーの乗車券を買おうと受付に向かうと結構な列

出向時間も近いのでちょっと焦りましたが並ぶしかない

並んでる最中に時刻表を見ていると小豆島→姫路港の便が調べていたものより多いことに気づきました

調べたときは17:15と19:30があり帰りの便はそのあたりがいいなと考えていたのですが、GW期間のせいか18:20の便もありました

便数が増えるのはありがたいので基本は17:15を狙いつつ間に合わなければ18:20に乗ろうと話していました

 f:id:Sunboo:20190508215554j:image


行列に並び無事往復の乗船券を購入し乗船口に向かいます

自分たちを合わせて10人くらいの自転車乗りがいました

フェリーに自転車を乗せるときは基本的に車を載せたあとのようです

柵にハンドルを掛けてロープで固定してもらいました

また乗船するときにはクリートで床が傷つくからとスリッパを渡されたので履いて乗船します

 


フェリーはやっぱり快適

GWで人が多めだったので甲板のベンチに座り海を眺めます

f:id:Sunboo:20190508215538j:image

出港して暫く経つと山が削られまくっている島が見えます

f:id:Sunboo:20190603234523j:image

この島は大阪城の石垣にも使われた石の切場だそうです

 


フェリーの乗船時間は1時間45分くらい

結構長かったですが朝ごはんを食べつつのんびりしていたら小豆島の福田港に着きましたf:id:Sunboo:20190508215446j:image

 


福田港からは時計回りに走り出します

やはり島の海岸線というのはアップダウンがキツイようです

小豆島東岸を走っていると展望台が f:id:Sunboo:20190508215605j:image


そこから暫く走るとトンネルが見えてきましたが手前を右に入り大角鼻灯台方面に向かいます

緑あふれる道で気持ちいいのですが一つ問題が…

上に枝が張り出しているようなところから芋虫が垂れ下がってるんですよ…

この時期はありがちなんですがそれにしても数が多い!!

スピードを出すと避けきれないのでゆっくり進むんですがそれでもぶつかってしまいます…

緑のおじさんにくっついたやつは近づいてデコピンで飛ばしてやりましたw

おじさん3人で悲鳴を上げながら進むと灯台という場所に着きました

でも着いたけど灯台が見えません

灯台

という標識の先にはヤブが…

緑のおじさんはこういうとき構わず行きます

しょうがないので着いていく

 


クリート靴でオフロードを少々下ると見えました

灯台です

 f:id:Sunboo:20190508215602j:image


蜘蛛の巣に巻かれながら写真を撮りましたw

 


灯台からは映画村に向かいます

向かう途中も芋虫爆撃!!!

ぎゃああああああ

 

f:id:Sunboo:20190508215450j:image

ということで映画村に到着

ここは二十四の瞳という映画の舞台だったらしいです

f:id:Sunboo:20190508215431j:image

 

結構昔の映画だったらしいので見たこともないですがセットがすんごい

全然そんな時代に生まれてもいないのになぜかすごく懐かしい気分になるのはなんででしょう

f:id:Sunboo:20190508215610j:image

小学校の中に入るともう懐かしさに溢れています

溢れすぎてテンションが上がるおじさん

f:id:Sunboo:20190603234839j:image


小豆島は醤油も有名らしくしょうゆソーダとしょうゆソフトをかけ合わせたしょうゆフロートをいただきました

f:id:Sunboo:20190508215509j:image

 醤油感は全然なく香ばしいカラメルの風味があるフロートって感じで美味しかったです

 


何故かフェイクの発泡スチロールの中に混ざる本物の重石

f:id:Sunboo:20190603234922j:image

 

 

映画村を堪能したらもと来た道を戻るのもあれなので対岸まで渡し船で移動します

映画村の目の前に乗り場があるんですが電話で呼ぶと10分ぐらいで来てくれるそう

ですが実際には30分位掛かったw

 


来た船は完全に漁船です

自転車乗るのかと思ったらちゃんと乗りました

海に落ちそうですけどねw

f:id:Sunboo:20190603235016j:image

 

しばしのクルージングは楽しいw

対岸に着きました

 


眼の前にギリシャ風車が見えるので行ってみます

f:id:Sunboo:20190508215542j:image

ここは魔女の宅急便のモデルになったんだとか

オリーブ畑の中にどーんと建つ風車はフォトジェニック極まります

インスタ映えを狙う女の子でいっぱい

中にはキキの格好をしている人も

箒が置いてあるので自由に使って思い思いの写真を撮ります

 

とここで時間を見ると予定より大幅に遅れています

予定では島の真ん中の半島も回るつもりでしたがそれだと帰りのフェリーに間に合わないので蒲野半島は省略

436号線で土庄まで一気に向かいます

多少のアップダウンはありましたが走りやすい道でした

 

土庄では観光センターに寄ってお昼ごはん

オリーブを練り込んだそうめんとうどんをいただきます

オリーブは全然感じられませんでしたw

f:id:Sunboo:20190508215532j:image

 

観光センター裏にはなにやらモニュメントが

葉っぱはオリーブの形らしい

ちょうどフェリーが来たので撮ったらベストショット

f:id:Sunboo:20190603235412j:image

  

土庄観光センターのあとは島の西側をぐるっと回り込んで北側まで行きます

いい景色と走りやすい道が続きます
f:id:Sunboo:20190508215443j:image
f:id:Sunboo:20190508215528j:image

 

途中の道の駅大阪城残石公園でちょっと休憩
f:id:Sunboo:20190508215546j:image

 

さらに進んで大部の交差点につきました

ここからは海岸から離れて山を登ります

寒霞渓(かんかっけい)までヒルクライムです
f:id:Sunboo:20190508215453j:image

北から登るとこんな感じです

距離8.5キロ

獲得標高590m

平均斜度6.9%

 

序盤から最後まで5%程度の坂がずーっとつづきます

登っていくにしたがって景色がどんどん良くなっていくので飽きずに楽しく登れる道です

ただずっと上の方に通るであろう道が見えるのでちょい鬱になるかもw

 

31分で登りきれました
f:id:Sunboo:20190508215615j:image

 

裏の南側からはロープウェーで来られるようです
f:id:Sunboo:20190508215501j:image

 

時間も5時近かったため最後のいちごアイス大福をゲット!!

これはおいしーw
f:id:Sunboo:20190508215514j:image

 

展望台まで行くと南側の草壁港が見えます
f:id:Sunboo:20190508215519j:image

 

時間も遅くなってきたので急いで東側の道から福田港までダウンヒル

途中の景色もとってもいいです
f:id:Sunboo:20190508215557j:image

 

福田港に到着

出向の18時20分まで時間があるので隣の食堂で腹ごしらえします。
f:id:Sunboo:20190508215505j:image

 

穴子丼!!

今日イチ美味しかったーw

どうせならご飯が見えないくらい穴子が欲しかった!!
f:id:Sunboo:20190508215457j:image

 

食べ終わったらちょうど乗船時間に

お土産を急いで買って乗り込みます

ちなみにお土産はノーマルそうめんとオリーブそうめんです

f:id:Sunboo:20190508215550j:image

 

フェリーでウトウトしてたらもう一台のフェリーが

夕日に映えるのでパシャリ

いい旅でした
f:id:Sunboo:20190508215524j:image

 

姫路港についたら完全に日が暮れていました

駐車場に戻ってお片付け

お家に戻ります

さすが姫路。姫路城がかっこよすぎる

写真じゃ伝わらない!
f:id:Sunboo:20190508215621j:image

 

小豆島いいところでした

海も山もあるし特に寒霞渓は景色が最高

秋に来たら紅葉がすごいんだろうな

次は泊まりで美味しいものいっぱい食べてみたいですね

f:id:Sunboo:20190604000450p:plain