とっくのとんまだら

ロードバイク、スキー、キャンプ、ガジェットなどなどTwitterに収まらない書きなぐりたいことを綴ります

毎年恒例、正月山中湖ライド

明けましておめでとうございます

2020年ですね

今年も自分が面白いと思うことに敏感に取り組んで行きたいと思います

面白くないことは積極的にしないようにしますw

 

ということでとりあえず毎年年が明けたら山中湖まで走り初めしてるので行ってきました

 

三島駅から出発して御殿場線沿いに北上してサクッと富士スピまで

f:id:Sunboo:20200103234402j:image

 

気温5℃で快晴です

ここからちょっと離れたところに三国明神峠の入口があります

f:id:Sunboo:20200103234712j:image

この標識の山中湖方面に向かいます

三国明神峠は6.7kmで680m登ります

平均10%の斜度ですね

まあ普通に辛いですw

一部コンクリートドーナツ区間がありますが別にドーナツじゃなくても普通に斜度きついです

f:id:Sunboo:20200103235235j:image

日当たり良好、眺めもなかなか良し

この神奈川県標識をすぎると勾配がゆるくなります

f:id:Sunboo:20200103235441j:image

その代わり基本日影になるので体感温度が一気に下がります

路肩に雪も出てくるので路面凍結注意

 

神奈川県は一瞬で終わって山梨へ

峠を登りきりました

f:id:Sunboo:20200103235802j:image

 

山中湖岸までダウンヒルして富士山を撮ります

f:id:Sunboo:20200104000207j:image

冬の富士山はいいね

やっぱり富士山には雪がないと

 

あとは山中湖を一周して籠坂峠を駆け下りて246号で三島駅まで下り!

246号が向かい風強めで下りなのになかなか落ちて行けず大変でした

f:id:Sunboo:20200104000731j:image

 

走り初めはうまく行きました

今年はどこを走れるか楽しみです