とっくのとんまだら

ロードバイク、スキー、キャンプ、ガジェットなどなどTwitterに収まらない書きなぐりたいことを綴ります

ヘッドライトのくもりを3Mのコーティング剤でとってみた

7年目の愛車のヘッドライトが曇ってきちゃいました

青空駐車だからしょうがなし

f:id:Sunboo:20200212223449j:image

でもこのままだと古ぼったく見えるので磨くことに

買ったのはコレ
3Mのヘッドライトレストアキット


中身はこんな感じ

f:id:Sunboo:20200212223247j:image
コレに加えて霧吹きと脱脂用にパーツクリーナーを用意

まずマスキング

f:id:Sunboo:20200212223328j:image

1000番のヤスリで磨く
霧吹きで濡らしつつの水研ぎ
くすんでいるところだけでなくツルツルのところがなくなるようにまんべんなく

1000番で磨き終わるとこんな感じ

f:id:Sunboo:20200212223607j:image

両目とも磨いたら3000番に変えてまた磨く
説明書によると1000番の2倍の時間を掛けて磨けとな

3000番が終わったらこんな感じ

f:id:Sunboo:20200212223650j:image

全然透明じゃないですがこのままでいいらしい

水分を飛ばしてパーツクリーナで脱脂
コーティング剤を取り出すと折りたたんだペーパーに液がたっぷり染み込んでいる
一回目のコーティングは横方向にゆっくり
強く押し付けると垂れるので優しく撫でるぐらいで

f:id:Sunboo:20200212223857j:image

すでにくっきりなお目々に

一回目が終わったら5~15分乾燥

乾燥したら二回目
横方向に加えて足りないところは修正しつつぬりぬり
微妙に段差のところなどちゃんと磨けてないところはコーティング剤のノリが悪い
もっとちゃんと磨いておくんだった…

f:id:Sunboo:20200212223956j:image

二回目も終わったら1時間乾燥
お触り厳禁

どうですかね
角度が違うけどビフォー・アフター

f:id:Sunboo:20200212224028j:image
f:id:Sunboo:20200212224025j:image
目ヂカラアップしたでしょ

微妙にタレたりして失敗してるところもあるけど遠目には全くわからず

f:id:Sunboo:20200212224104j:image

もしまたくすんできてもコーティング剤だけ売っているので使ったヤスリ類はとっておこう