とっくのとんまだら

ロードバイク、スキー、キャンプ、ガジェットなどなどTwitterに収まらない書きなぐりたいことを綴ります

和歌山の世界遺産を目指してライド

天皇即位のおかげで4連休をゲット!!
ということでチャリ仲間から行ったこと無いところに行こうと誘われ遠出して和歌山の橋本から川湯温泉を目指す一泊二日の旅に行ってきました

 1日目

まずは仲間と合流

朝7時に橋本のルートインにチャリ仲間のみどりおじさんと車で到着
ルートインにはABさんが前日入りで宿泊してたので合流しました
ここからフルーツラインを登り高野山奥の院までぼっちでヒルクライムです
みどりおやじとABさんは体力に自信がないとのことで車で登って上で合流します

橋本を出発

f:id:Sunboo:20191028195534j:image

フルーツラインはこの橋からスタートみたいです

走り始めからいきなりの激坂w
10%超えの道を登っていきます
上りは200mくらい登ったら終わり、今度は一気に下ります
途中で分岐があり左に曲がるほうがフルーツラインのようです
曲がったところから雰囲気が変わって一気に山道といった雰囲気に

しばらく集落がありましたがそこを抜けるとひんやりとした林道になりました

f:id:Sunboo:20191028195646j:image
走ってたら後ろからみどりおやじ&ABさんに抜かされた!
しばらく車の後ろについて引っ張ってもらいましたが後続車が来てさいなら~
斜度は5%ないくらいなのでのんびり登っていきます

 

奥の院に到着

奥の院に着いて仲間と合流
気温は15℃くらい?
自分は走ってきたから平気ですが、ワープしてきた二人は寒い言ってますw
橋本駅で柿の葉寿司を買ってきてもらったのでいただきます

f:id:Sunboo:20191028195716j:image

うまい!
酢飯に酢じめした魚が合います
柿の葉は特に香りは無いですが、殺菌作用があるから巻いてるのかな?

魚はサバ、サンマ、タイ、サケの色々合って選ぶ楽しさがあります

 

龍神スカイライン

食べ終わったらみんなで龍神スカイラインに進みます
龍神スカイラインは山の尾根をつないでできている道のようで奥の院からは少し下った後に尾根の上までまずは上りです
結構な高度感

周りは山しかないw

f:id:Sunboo:20191028195903j:image
そしてオートバイがもんのすっごい走ってます
しかもかなりのスピードで
爆音で後ろから抜かされると怖い!!
白バイも何台か走ってるんで自重していただきたいところ

龍神スカイラインはひたすらアップダウンです
登って降りて登って降りて・・・

f:id:Sunboo:20191028195920j:image

 

護摩壇山

f:id:Sunboo:20191028195945j:image
ゴマ団子山 護摩壇山に到着!!

まだ50kmくらいしか走ってないのになかなかの疲労
とりあえずお腹が減りすぎたのでカロリーインプット
チキンカツカレー美味でした

f:id:Sunboo:20191028200444j:image

護摩壇山を超えると一気に下りになります
龍神温泉まで速攻です
途中の道の駅龍神に寄り道
かっちょいい龍神

f:id:Sunboo:20191028200012j:image

あとブルーベリージュースを補給

f:id:Sunboo:20191028200032j:image
うまし

371号線を白浜方面に南進して龍神行政局で左折
またもや上り道に
道路はめちゃくちゃキレイなのに超絶山の中のせいか交通量が極貧です
税金のムd・・・いや、使わせてもらってるのでそんなことはない!
橋とかめちゃ高くて怖わわ

f:id:Sunboo:20191028200104j:image

ナチュラルに道のど真ん中に落ちてる落石をどかして徳を積むみどりのおじさん

f:id:Sunboo:20191028200232j:image
トンネル抜けたらまた下って311号線に合流
川湯方面に向けて最後の峠を登ります
途中の道の駅 熊野古道中辺路で休憩

f:id:Sunboo:20191028200325j:image

これ、めはり寿司って言うらしいです

f:id:Sunboo:20191028200347j:image
初めて見ました
高菜で巻いたおにぎりみたいなやつ
これも美味しい!気に入りました

道の駅を過ぎてちょっと登れば峠のピーク
越えたら一気に下りで川湯温泉に着きました

 

川湯温泉に到着

f:id:Sunboo:20191028200416j:image

温泉街っていいですね
空気がのんびりしてて癒やされます
河原で温泉が湧くそうなので穴ほって浸かってる人がちらほら

川湯温泉 山水館にチェックイン

角部屋の超広いお部屋でした

温泉もご飯もビールも美味しーw

1日目の走行距離は145km 獲得高度2800m

f:id:Sunboo:20191028215929j:image

のんびり走ったとはいえ流石にくたびれたようでラグビーの日本戦みてたら21時ごろに気絶w

 

2日目

川湯温泉を出発

河原の露天風呂で朝風呂して朝ごはん

8時に出発です

天気は雨

しっかり降ってます

とりあえず近くにある熊野本宮大社

日本一の大鳥居はすごい迫力

f:id:Sunboo:20191028220014j:image

拝殿も厳かな雰囲気で素晴らしかったです

f:id:Sunboo:20191028220025j:image

 

ひたすら北上

熊野本宮大社でお参りしたら熊野川沿いに168号線でひたすら北上します

深い谷に作られた道を進んでいきます

雨で霧がかっているせいか雰囲気は仙人が住んでいそうな感じです

f:id:Sunboo:20191028220051j:image

山からは水が吹き出していてときには大きな滝が

f:id:Sunboo:20191028220103j:image

山を突き抜けるトンネルをいくつも通ります

トンネルは結構新しく路肩も広いので車が通ってもあまり怖くありません

 

道の駅 十津川郷で足湯に浸かって雨で冷えた体を温めます

宿で出発時に持たせてくれたおにぎりを食べながらの足湯は最高w

f:id:Sunboo:20191028220137j:image

さらに進むと”元”日本一の吊橋 谷瀬の吊り橋に

f:id:Sunboo:20191028220121j:image

現在は静岡県三島市のスカイウォークに抜かされてしまいましたが、数年前まではこちらが日本一の長さだったそう

渡ってみましたが床の板張りの固定が緩くてパコパコ音が鳴って絶妙な怖さw

f:id:Sunboo:20191028220159j:image

対岸はトイレしかなかったのですぐに戻っちゃいました

根本には食堂があったのでそこでお昼に

うどんと柿の葉寿司セット!

f:id:Sunboo:20191028220206j:image

柿の葉寿司はすべてサバでおいしー!!

やっぱり柿の葉寿司好きですわ

 

奥の院に向けてヒルクライム

 168号線を進む途中で53号線に入ります

ここからは10km 500mのヒルクライムです

最初はゆるいですが徐々にキツくなり最後の1キロは15%を超える斜度に

登りきって残り4kmの下りで雨のせいかどろどろに…

f:id:Sunboo:20191028220254j:image
f:id:Sunboo:20191028220258j:image

 

奥の院に帰着

f:id:Sunboo:20191028220326j:image

程よく雨に濡れながら奥の院に着きました

やはり雨の中のライドは短距離でも疲れますね

精神的にも体力的にも消耗が激しいです

走行距離74km 獲得標高1350mでした

f:id:Sunboo:20191028222101j:image

帰りは止めていた車で帰宅しました

 

最後に

和歌山に初上陸してのライドでしたがとっても楽しい旅でした

特に柿の葉寿司とめはり寿司が美味しくてやっぱりいい旅には美味しい食べ物が必須ですね

和歌山には食べ物も景色も温泉も揃っていてポテンシャルの高さを見せつけられました

遠いですがまた行きたいですね