とっくのとんまだら

ロードバイク、スキー、キャンプ、ガジェットなどなどTwitterに収まらない書きなぐりたいことを綴ります

早春の志摩を走ってみたら絶景のオンパレードだった

3月のはじめに志摩あたりを走ってきました

おっちゃんズが前に私が走った三河湾一周をやりたいと言い出し、でも町中はあんまりおもしろくないですよーとか言ってたら近いし泊まりで伊勢志摩に渡って走ろうという話になりました

伊勢志摩は自分も全然行ったことないし調べると見どころ多いしで俄然行く気が出てきました

 

ということでスタートは豊橋鉄道渥美線の高師駅

ここの駐車場に車を停めて8時半に出発です

ちなみに駐車場は一泊1000円でした

f:id:Sunboo:20190321114628j:image

キャベツ畑しかない渥美半島を走り伊良湖伊勢湾フェリー乗り場へ

向かい風が強くなかなか前に進まないですが余裕はあるのでのんびり行きます

ほぼ平坦をずーっと漕いでいると伊良湖のホテル前で激坂が

乗り越えると半島の先まで見渡せる絶景でした

そこを過ぎればもうフェリー乗り場です

ついたときには船は到着してて割と急かされました

f:id:Sunboo:20190321114749j:image

車を載せるより先に自転車を固定するようです

f:id:Sunboo:20190321115037j:image

お船はひたすら快適

あっという間に鳥羽の港へ到着ですf:id:Sunboo:20190321115358j:image

着いた段階でもうお昼でした

早速調べていた七越茶屋へ

手こね寿司と伊勢うどんのセットです

f:id:Sunboo:20190321115404j:image

伊勢うどん食べたことなかったけど好きですね

コシはなく柔らかいうどんがおいしい

なんかだいぶ旅してきた気持ちになりかけてましたがまだまだ半分いってないです

 

昼食をとったら近鉄志摩線沿いに南下します

f:id:Sunboo:20190330225031j:image

志摩の道は結構走りやすい

路肩広めなので自転車も問題なく走れます

走っていると名物の赤福の看板が目に付きます

電柱には必ず看板があるので10mおきくらいに見ることになります

ちょっと過剰なのでは?w

でもこのサイクリングで絶対に赤福食べてやろうという気持ちになりました

広告にまんまと引っかかるやつですよ、私は

 

道沿いは海が近く景色がいいです

向こう岸にスペイン村が見えたあたりでパチリ

f:id:Sunboo:20190330224619j:image

 

ここから謎の細ーい山道に入りました

標識には県道61号線とあります

寄り道目的地の安乗埼には通らないといけないそう

捨てられた畑の間を通る道を抜けほどほどに登らさせられます

 

県道61号線を抜けたら左折し安乗埼へ向かいます

その途中に安乗神社があるので寄ってみました

ここには珍しい自転車御守りがあります

ロードバイクが描かれた御守り、いいですねー

小さいながらも雰囲気のある神社でした

後ろのサドルバッグにくくりつけておきます
f:id:Sunboo:20190330224830j:image
f:id:Sunboo:20190330224854j:image

 

神社から少し行くと安乗埼灯台があります

青い空に白い塔が映えますね〜

かなりの強風ではありましたがw

入場料は200円でした
f:id:Sunboo:20190330224630j:image

登った景色はこんな感じ
f:id:Sunboo:20190330224530j:image
f:id:Sunboo:20190330224823j:image
f:id:Sunboo:20190330224818j:image

景色いい!!ですが風が強いのと岬のさきっちょの高所に立っているせいでかなりの恐怖心がw

写真とったらすぐに中に引っ込みました

灯台を紹介する張り紙があって見たら全国で登れる灯台は数少ないらしいです

ここ安乗埼灯台はその一つで珍しいらしい

といっても静岡の御前崎灯台も登れるので身近にあると大して珍しさを感じないというね

 

安乗崎をあとにしたら今度は西方面へ進みます

志摩市中心街を通り抜け少し坂を登るといきなりの激坂

1kmくらいしかないですが、このサイクリングで1番の斜度です

駐車場まで登り切りその後展望台まで歩くと絶景が

横山展望台です

入り組んだ湾と青空がよく見えます

f:id:Sunboo:20190330224843j:image

近くにカフェがあったのでりんごパイをいただきます

この景色を見ながらのりんごパイは美味しいf:id:Sunboo:20190330224849j:image

この板張りの展望台からさらに奥もあったようなのですが階段だしクリートだしやめときました

 

展望台をあとにしたらもう宿まですぐ到着です

プレミアムホテル夕雅に今回は泊まります

とりあえず荷物を置き身軽にしてすぐ近くのびんたまロードへ

こいつは謎の伊勢エビ大王
f:id:Sunboo:20190330224810j:image

 

夕日がもう抜群にアンニュイな雰囲気だったので撮るしかありませんでした
f:id:Sunboo:20190330224604j:image

 

こっちがびんたまロードです

昔の網猟で使ってたガラス製の浮きにライトを仕込んでいるのがズラリと
f:id:Sunboo:20190330224737j:image
f:id:Sunboo:20190330224554j:image

f:id:Sunboo:20190330224656j:image

目で見るとキレイなんですけどねー

写真のテクがないのでこのくらいの絵しか撮れず悔しい

あと真っ暗な方がキレイに見られると思います

 

ひとしきり映える写真をとりまくったらホテルに戻って風呂って夕飯です

お安め料金でしたがご飯も美味しいし露天風呂からは星がよく見えるしいいホテルです

ただホテルのお土産屋さんに赤福は売っておらず、、、

道中もずっと探してましたが赤福ってぽいっと売ってないんですね

流石にホテルにはあると思ってたんですが

 

 

翌朝、朝食バイキングで胃に詰め込めるだけ詰め込んで出発

ホテル近くの港に向かいます

ここ浜島の港からは海を挟んだ御座まで船が出ています

ただし1日3本!!

f:id:Sunboo:20190330224756j:image
f:id:Sunboo:20190330224836j:image

7:50の便に乗ろうと船を待ってるんですがそれらしい船が全然見えない…

乗り場もよく分からずひたすらだだっ広い港で待ちます

f:id:Sunboo:20190330224742j:image

 

 

と待ってたら突然港の影からピンクのド派手な船が!

ですが自分たちを通り過ぎていきます

あれ?乗り場はどこやねんとなってたら先程の小屋の目の前に停泊

小屋の横の細い入り口から入るようです

全然分からんかったよ!!

船に乗り込むときに船長を見るとなかなか怖そうなおっちゃん…

「どうぞ…」しか言わないしどっかにさらわれるんじゃないかと一瞬…

 

船内はこんな感じ
f:id:Sunboo:20190330224803j:image

ですがなんと2階があるんですね

快適クルージング!!

景色も良くってテンション上がりましたw
f:id:Sunboo:20190330224651j:image
f:id:Sunboo:20190330224637j:image

 

御座についたら700円ちょい払って下船

強面おっちゃんはよくよく見たらそんなに強面でもなかったw

たぶん自転車付きの3人組がいたから怪しんでたんでしょうねw

帰り際は色々気を使ってくれていい人でした

f:id:Sunboo:20190406090907j:image

 

 

港からすぐの白浜海水浴場に向かいます

夏場は混むんでしょうが今日はお散歩してるおじいちゃん以外いません

ここの砂はすっごい細かくて白くてキレイですね

夏に遊びに来たい
f:id:Sunboo:20190330224728j:image
f:id:Sunboo:20190330224732j:image

 

260号線を走り大王崎へ

ここにも灯台があります

しかも登れる

登れる灯台ってそんなに珍しくないじゃん!
f:id:Sunboo:20190330224641j:image
f:id:Sunboo:20190330224710j:image
f:id:Sunboo:20190330224646j:image

やっぱり灯台登ると怖い…

 

灯台をあとにしたらひたすら北進です

途中でスペイン村に寄ってみました
f:id:Sunboo:20190330224543j:image

入場しなくてもドン・キホーテと写真は撮れますw

意外と立派です
f:id:Sunboo:20190330224859j:image

 

スペイン村からはパールロードではなく鎧崎までしばらく海沿いを走ります

鎧崎にも灯台があるんですが灯台はお腹いっぱい

特に見ずに鎧崎からパールロードの鳥羽展望台までヒルクライムです

けっこう登らされたおかげで眺めがいいですね
f:id:Sunboo:20190330224613j:image
f:id:Sunboo:20190330224700j:image

伊勢うどんとトバーガーでお昼ご飯

どっちもうまい!
f:id:Sunboo:20190330224548j:image

 

と、ここで帰りのフェリーの時間が気になってきました

15:10鳥羽発に乗れないと次は16:30

それだと伊良湖に着いたらもう日が暮れてます

なるべく日が明るいうちに帰りたい…!

展望台から鳥羽のフェリー乗り場まで20kmちょい、15:10まであと1時間切ったくらい

下り基調ではありますが、アップダウンが多いので2日間の疲労の溜まったおっちゃんズにはきついか…?

いや、いける!行きましょう!と鼓舞して全力で回してもらいます

 

 

んでギリギリ着きましたw

f:id:Sunboo:20190330224715j:image

途中で赤福買いたかったので自分だけ全力アタック!!

無事赤福を購入しフェリーでのおやつにしてやりました

あー食べたかった赤福おいしーw
f:id:Sunboo:20190330224722j:image

 

伊良湖についたらまたキャベツ畑を通り抜け三河田原駅まで

豊橋鉄道渥美線は土日は全日自転車をそのまま持ち込めるんですよ
f:id:Sunboo:20190330224537j:image

 

サイクルトレインチケットを別に購入しそのまま自転車ごと電車内に

f:id:Sunboo:20190330224749j:image
f:id:Sunboo:20190330224559j:image

 

電車内にそのまま自転車を持ち込むとすごい違和感がw
f:id:Sunboo:20190330224705j:image
f:id:Sunboo:20190330224624j:image

あっという間に高師駅に到着しました

車に自転車を積んで帰宅です
f:id:Sunboo:20190330224906j:image

 

締めに…

志摩サイクリングとっても楽しかったです

絶景ばかりで飽きないコースでした

自転車で走るコースとしてはマイナーかと思いますが、もっと注目されてもいいところだなと感じます

あとはやはりフェリー、電車に自転車を載せられると行動範囲が広がるし非日常感がでて面白いですね

今後も積極的にコースを開拓していきたいです

 

1日目

f:id:Sunboo:20190407215641j:image

 

2日目

f:id:Sunboo:20190407215726j:image