とっくのとんまだら

ロードバイク、スキー、キャンプ、ガジェットなどなどTwitterに収まらない書きなぐりたいことを綴ります

日本海を見に自転車で日本横断してみた

最近ガッツリロングライドできてないな

どこか遠いところ行きたいな

・・・・・・

・・・

そうだ、日本海見に行こう!!

 

 

ということで静岡の太平洋海岸から新潟県糸魚川市日本海海岸まで走ってきました

コースはこんな感じ

f:id:Sunboo:20200626224452j:imagef:id:Sunboo:20200626224501j:image

 

 

太平洋の水を汲む

お決まりのやつはやらないと

当日は真夜中に出発するので夜の海は怖い…

ということで数日前に三保の海岸で太平洋の水を汲んでおきました

太平洋というか駿河湾の水かもしれませんが
f:id:Sunboo:20200608225946j:image

 

静岡をスタート

6月某日 午前3時静岡市内を出発

ロングライドになるので日の出前に出発します

到着予定時間は午後6時

およそ300kmを15時間、グロスで20km/hで走る算段です

夏至に近く昼時間が長いので明るいうちに到着を考えての出発時間です

 

するが健康ランドを過ぎたくらい

太平洋は目の前ですが真っ暗で何も見えません
f:id:Sunboo:20200608225931j:image

 

興津から52号線には入りません

登りがきついので富士川まで回り込んで北上していきます

富士川に着いたくらいで明るくなってきました

富士山のシルエットがいい感じです
f:id:Sunboo:20200608225856j:image

 

山梨県に突入

富士川沿いに北上し山梨県に入りました
f:id:Sunboo:20200608225928j:image

嫌いな52号線は走らないように富士川の左岸側をひた走ります

途中の身延駅で水分補給

駅は空いてますが人はおらず
f:id:Sunboo:20200608225848j:image

下部温泉すぎて仕方なく52号線を走ります

身延町を抜けるまでアップダウンが多いのと洞門が多くストレスが貯まります

早朝のため車の通りが少ないのが幸いでした

 

南アルプス市に到着
f:id:Sunboo:20200608230025j:image

ここからはしばらく市街地なので平坦で走りやすい

ただし通勤が始まってくるので車が多い多い

あと信号に何故か毎回引っかかる!

 

韮崎市に入りました
f:id:Sunboo:20200608225920j:image

ここからは20号線で長野県の富士見町まで徐々に登っていきます

富士見町の最高地点は標高900m

ログを見ると韮崎の標高は300mほど

富士見町まで600mくらいは登っていたようです

だんだん斜度がきつくなっていく20号線に脚を削られていき割とヘロヘロに

全然速度が出せずもどかしい気持ち

ふと思いました

今日暑くね?と

あとでニュース見たらこの日猛暑日だったそう

この辺りも昼過ぎには30℃近くあったようです

 

長野に突入

暑くて下むいて走ってたら長野県の標識を撮り忘れるという失態

ヘロヘロで富士見パノラマ入り口交差点(峠最高地点)を通過し、すぐにあるローソンに駆け込みます

たぶん塩分が足りてない

チャリダーで五郎監督も言ってたし

ということで塩タブレットを買って一気に3つくらい食べる

すぐに効果が出て脚がめっちゃ軽くなりました!

ただしここからサドルバッグに塩タブレットの袋がずっと写り続けることに

(サドルバッグ開けてしまうのがめんどくさい)

諏訪湖まで下りなのでなおさら快調に飛ばし諏訪市に入った!
f:id:Sunboo:20200608230014j:image
f:id:Sunboo:20200608230029j:image

諏訪湖です

ちょっと休憩

湖ってやっぱり

対岸が見えるくらいが丁度いい気がします

琵琶湖みたいに対岸が見えないくらい広いともはや海と変わらないですからね

諏訪湖はお散歩してるおじいちゃんおばあちゃんでいっぱいでした

 

諏訪湖を過ぎると塩尻峠を登らないといけないのでまずは水分補給して走り始めます

すぐに上りが始まり、体感5%くらいの斜度が続きます

といってもそう長くないです

登坂車線があって路肩も広めなので危なげなく登れます

諏訪湖が下に見えるなーと思っていたら頂上着きました

ここが本日の最高地点、標高965mです
f:id:Sunboo:20200608225910j:image

 

塩尻市街までは一気にダウンヒル

ずっと静岡から登ってきたのでギャップで楽しい

塩尻市内まで降りてきたら立派な国道沿いに走ります

車が多いですが道幅が広いのと風の流れができてるので走りやすいです

あっという間に松本へ

松本市内はかなりの渋滞気味

動かない車列の左を抜かせてもらいながら進みます

長野の人って車社会のせいかすごい譲るんですよね

右折して店に入りたそうな車がいたらすぐ譲るような素晴らしい車マナーな県なんですが、おかげですり抜けは慎重にしないといけません

渋滞する松本を抜けていたら段々と景色が良くなってきました

安曇野という標識が見えてきたのでそっちに向かいます

と道路脇の花壇にでっかい綿毛が!初めてみた!
f:id:Sunboo:20200608230002j:image

これなんて植物なんですかね

ちぎってフーってやろうかと思いましたが自重しました

 

安曇野は本当に景色がいいです

まず遠くの雪のかぶったアルプスの山々がいい

そして花がいっぱい

そんな中を走ってるだけで気持ちいい
f:id:Sunboo:20200608225913j:image

菖蒲の花が咲き乱れてたりとか、田んぼがあって稲っぽいのが茂ってるなと思ったら全部黄金の小麦が風にたなびいるとか走ってて飽きません

ちょっと青い服着てナウシカごっこがしたくなりました

 

さて、安曇野まで来て総距離が200kmを超えました

時間は11時です

200kmを8時間、グロス25km/hで走れており、当初の計画よりかなりのハイペースで走れています

身体的にも塩分を適時補給しているおかげか全然大丈夫そうです

余裕をぶっこいても問題なさそうなので早めの昼飯としました

やっぱり長野に来たらそばでしょう

走ってて見つけたお店に入りました

r.gnavi.co.jp
f:id:Sunboo:20200608225900j:image

頼んだのは鴨南蛮そば

蕎麦もうまいけど鴨が美味しかった!

 

蕎麦屋を出てしばらく行ったところで初めて糸魚川の文字が!!

ついに見えてきたぞ日本海
f:id:Sunboo:20200608225925j:image

 

安曇野を過ぎて白馬に向けて進んでいきます

木崎湖もいい景色です

ここでキャンプしてみたいな
f:id:Sunboo:20200608230108j:image

 

木崎湖の隣の小熊山

昔登りましたが景色が最高なんですよね

また行きたい場所です

が、今回は先を急ぐのでスルー
f:id:Sunboo:20200608225907j:image

 

青木湖を過ぎます
f:id:Sunboo:20200608225852j:image

このあたりトンネルがありますが中が涼しくて気持ちいい

しばらく出たくないくらいでした

 

白馬村まで来ました
f:id:Sunboo:20200608225935j:image

 

まさか車でスキーに行く場所に自転車で行くとは思ってませんでした

自転車ってすごいですね

世界が広がります
f:id:Sunboo:20200608230009j:image
f:id:Sunboo:20200608230018j:image

 

日本海という文字を見つけて撮ってみました
f:id:Sunboo:20200608225955j:image

この辺りは適当に山を背景に写真を撮ればだいたいいい写真になります

残り46km

しかも下るだけ

楽勝じゃん

 

 

とここでは思ってました

真の地獄はここからです…

 

148号線は洞門とトンネルの巣窟でした

しかも片側1車線の道は路肩は広くなく舗装も悪い

そして大きな石を積んだダンプ、タンクローリーがバンバン通ります

トンネルでダンプに追いつかれリターダーが後ろで盛大に響いている中ヒヤヒヤしながら全力でダウンヒルしました

超怖え…

一旦、道の駅小谷に寄ってプテラノドンが捕食されそうになっている謎のオブジェを見ながら呼吸を整えます
f:id:Sunboo:20200608225917j:image

道の駅を過ぎたらさらに長いトンネルと洞門が待ってました

長いトンネルが終わると洞門が始まりそれを抜けると登り返しのトンネルになりその後も洞門、トンネル洞門トンネル・・・

体感では10kmくらい外に出られない道でした

コレが本当のインドアトレーニングかと

いやドアついてないけど

 

新潟に突入

トンネルを抜けるとそこは新潟でした
f:id:Sunboo:20200608230022j:image

安心してください

このあとも長大なトンネル洞門地獄です

 

トンネル侵入前に後方確認

車両がいれば先に行かせ最後尾を走ります

静岡~山梨を結ぶ52号線も走りづらいなと思ってましたが、148号線のほうが圧倒的に走りづらいですね

下りで走れてまだマシでした

 

トンネル洞門地獄を抜けると道が平坦になってきました

雰囲気は静岡の富士市に似ています

河口付近はだいたいこんな感じなんでしょうか

 

ついに日本海

糸魚川市内に入ってきていよいよ海が・・・

見えた!!!
f:id:Sunboo:20200608230006j:image

(このヒスイ海岸までにちょっと海岸線走ってるのは内緒)

 

時間は15時45分

300kmを12時間台で走り切れました

 

普段自撮りなんかしないですが今回はそんな気分になりました
f:id:Sunboo:20200608225949j:image

言葉はいらねぇ。

背中で語るぜ…。

(ひさびさのロングライドで頭がおかしくなっています)

 

コレは日本海に太平洋の海水を混ぜる黒魔術です。

ミッションコンプリート。
f:id:Sunboo:20200608225938j:image

 

宿に向かう途中、糸魚川駅がありました

新幹線止まる駅なのに誰も歩いてない…

唯一玉を持ったマスク美人がいたので一緒に撮ってもらいました
f:id:Sunboo:20200608225942j:image

 

そして優勝しました。

宿のルートインにチェックインして風呂入ったら溶けました

大風呂最高

とりあえず足を揉んでおく

やっぱり脚は重いわけでまだまだだなーと思います

もっと余裕で300km走れるようになりたいもんです

 

宿の隣に寿司屋があったので日本海握りを頼みました

コレがめっちゃうまい

日本海の新鮮な魚は最高です
f:id:Sunboo:20200608225903j:image

これにビールも飲んだら染み渡り過ぎて優勝しました

ダントツの優勝です

ありがとう御座いました

 

宿戻ってベッドに乗ったら一瞬で気絶してました

 

今回はトラブルも無くいい旅でした

次は何を見に行こうか?