とっくのとんまだら

ロードバイク、スキー、キャンプ、ガジェットなどなどTwitterに収まらない書きなぐりたいことを綴ります

サイクルボール フクイチ

イナイチした次の日、せっかく福島に来てるのでサイクルボールのフクイチに挑戦することにしました。

 

tokntonm.hatenablog.com

 

この静岡から一番遠いフクイチをお盆にクリアしたことでサイクルボール全部走ってみようという気になりました。

 

ということでスタートの飯坂温泉駅

f:id:Sunboo:20200930212156j:image

磐梯熱海駅から飯坂温泉に早朝移動してるときは降っていなかったのに到着したら結構な雨・・・

でもここまで来てDNSはないのである
f:id:Sunboo:20200930212216j:image

街を抜けるともうこんな感じの坂

雨が強い


f:id:Sunboo:20200930212211j:image

ふくしまスカイパークについたくらいで雨が弱まりました

誰もいないのですぐに次へすすみます

ここまで登った分を下ったらまた登り

ここから浄土平まで永遠と登らされました
f:id:Sunboo:20200930212313j:image

チェックポイントの高湯温泉

雨に振られてたせいでびしょ濡れですが湿度も高いしそんなに寒くないです

まあでもせっかく出し足湯に使ってみる
f:id:Sunboo:20200930212324j:image

いいお湯でした

アブがぶんぶん飛び回ってるのが残念なところ


f:id:Sunboo:20200930212204j:image

途中の不動沢橋

景色いいです

このあたりに来ると道もハーフウェットな感じで雲の切れ目も出てきました


f:id:Sunboo:20200930212257j:image

浄土平に近づくとすごい高度感のある景色に

いや、いいですね


f:id:Sunboo:20200930212248j:image

有名な浄土平の道

本当に日本じゃないみたい

荒涼とした景色の中に通る道がエモい


f:id:Sunboo:20200930212329j:image

絶景って写真で見せるの難しいね


f:id:Sunboo:20200930212320j:image

ビジターセンターに到着

お盆なのに肌寒いです


f:id:Sunboo:20200930212316j:image

温かいものが欲しくてラーメンにしました

が、正直味は微妙w

腹に貯れば良し


f:id:Sunboo:20200930212221j:image

ビジターセンターから下りだと思ったらまだちょっと登りでした

ここが本日の最高地点みたいです

こういう道路表示いいよね

 

で、ここから今度は永遠下りです

途中2箇所チェックポイントありましたが寄るほどでもないのでさっさと次へ


f:id:Sunboo:20200930212342j:image

降りきってSEKIYA COFFEEへ

降りきったらめちゃくちゃ暑くて参りました

しかも完全に晴れました
f:id:Sunboo:20200930212232j:image

店主にコーヒー初心者でも飲みやすいアイスコーヒーを聞いて頼んでみました

スッキリしてて美味しい

お店も雰囲気いいしもっとゆっくりしたかったです

ちなみに聞いたところだとサイクルボールで来た人は本日自分ひとりだとのこと

やっぱり朝の雨でみんな諦めたんですね

f:id:Sunboo:20200930212200j:image

外にでたらサイクルボール制覇を目指すカエルさんがいました


f:id:Sunboo:20200930212333j:image

チェックポイントのへたれガンダム

いい感じのヘタレ具合です

ちなみに何がだめなのかここでアプリのチェックインができませんでした

この周辺をしらみつぶしに歩き回ったんですがだめでした

今は改善されてるんだろうか

 


f:id:Sunboo:20200930212337j:image

あづま果樹園で桃をいただきました

いいおしりである

ここでは食べずにゴールも近いので持って帰ってホテルで冷やして食べました


f:id:Sunboo:20200930212238j:image

はい、ゴール

チェックインできてない箇所もありましたが無事カードもゲットしました


f:id:Sunboo:20200930212251j:image

ボードもありましたが、一人だと恥ずかしのでこの程度の記念撮影でw


f:id:Sunboo:20200930212305j:image

ホテルに行って風呂ったらおなか空いたので福島餃子を食べに


f:id:Sunboo:20200930212225j:image

餃子20個とレモンサワーです

んーうましw

 

こっからはサイクルボール関係ないですが

次の日やってみたかった蔵王ヒルクライム
f:id:Sunboo:20200930212228j:image

この鳥居をくぐればヒルクライム開始です

序盤は斜度がキツイし暑くて全くパワー出ずひたすら我慢

中盤すぎると斜度緩むし涼しいので足がくるくる回りだしました

後でストラバ見たら後半のタイムがかなりよかったw
f:id:Sunboo:20200930212244j:image

蔵王の道路最高地点到着


f:id:Sunboo:20200930212309j:image

お釜を見るにはリフトで山頂に向かわねばなりません

風強いし結構寒かったです


f:id:Sunboo:20200930212302j:image

はい、お釜です

すばらしい・・・


f:id:Sunboo:20200930212208j:image

すごい勢いで雲が流れていくので次の瞬間にはお釜が見えなくなるので写真を取るタイミングが重要です

 

このあとのダウンヒルが楽しすぎました

九十九折の急勾配でめっちゃ飛ばせます

 

f:id:Sunboo:20200930223758j:image

昼までには下山して風呂へ

福島はいい温泉が多すぎます

遠いですがまた来たいですね

帰りは桃をお土産に買って帰宅しました