とっくのとんまだら

ロードバイク、スキー、キャンプ、ガジェットなどなどTwitterに収まらない書きなぐりたいことを綴ります

アワイチのために琵琶湖から明石まで走る!

前日にビワイチして草津駅近くで泊まったわけですが次なるアワイチに向けて2日目は明石まで移動します

 

tokntonm.hatenablog.com

 

滋賀県草津駅から兵庫県明石駅までおおよそ140kmです

朝早めに出ればゆっくり行っても日暮れ前には着くでしょう

 

というわけで草津駅を7:30に出発

近江大橋を渡って逢坂山を登り九条山も登りサクッと京都市内へ

f:id:Sunboo:20201010110842j:image

鴨川です

朝早いのに結構人がいます

みんな暇なんですね

私もです

 

鴨川を南下してたらいつの間にやら桂川になっていてさらに宇治川と木津川との合流地点のさくらであい館に到着

f:id:Sunboo:20201013225745j:image

さすが関西の有名スポット

サイクリストがたくさんいました

でも自分みたいに大きな荷物を持った人はいなかったのでみんな近場の人だったみたいです

 

3つの川が合体すると淀川になるみたいです

淀川走りやすいですね

かなり飛ばして走れます

が、メタルクワガタがよく生えているのでそのたびに減速…

最後あたりはメタルクワガタ見るたびにイライラしてきましたw


f:id:Sunboo:20201010110848j:image

ここも関西サイクリストにはお馴染みらしいこうもん様

ここから淀川から離れて大阪城に向かいます

大阪城に自転車でどこまで近づけるのか知らなかったので恐る恐る公園内を大阪城が見える方向に進みます

f:id:Sunboo:20201010110906j:image

結局ここまで余裕で近づけるらしい

普通にママチャリでみんな走ってましたw

 

小腹が空いたので補給です

r.gnavi.co.jp
f:id:Sunboo:20201010110909j:image

うーんうまい。

たこ焼き屋っぽくない店の雰囲気でしたが味はヨシ

 

補給し終わったら次の行ってみたかった場所へ

走りづらい町中を迷いながら走って到着
f:id:Sunboo:20201010110857j:image

グリコ見たかったんです

見るだけでなにかするわけじゃないですがw

でも人が多すぎて落ち着かないので速攻で離れました

 

さてあとは国道2号線で明石まで走るだけ

まあでもせっかく大阪まで来たのでもうひとつタコボールいただきます

r.gnavi.co.jpf:id:Sunboo:20201010110902j:image

味的には普通

でもお値段お安くお手軽に食べられる感じ

 

 

国道2号線は走ってても全く面白くない道でした

片側3,4車線の極太道路だし信号も結構引っかかる

景色もただの町で面白みなし

ただただ漕ぎ続けて…見えた!
f:id:Sunboo:20201010110852j:image
f:id:Sunboo:20201010110845j:image

巨大建造物っていいですよね

エモーショナル感じます

 

さて明石に来たらやることはひとつ

明石焼きを食らう!!

なんと泊まるホテルの横に店がありました

r.gnavi.co.jp

f:id:Sunboo:20201010110838j:image

タコとアナゴのハーフ&ハーフにしました

タコももちろんおいしいけどアナゴもふわふわでおいしい…

明石焼きってこっちではたまご焼きって言うらしいです

確かにたこ焼きを出汁につけるというよりは丸い茶碗蒸しと言ったほうが近い印象

生地がふるふるで優しくつまんであげないと崩れちゃいます

 

明石焼き食べたら隣のホテルにチェックイン

最初に明石駅と言ってましたが正確には西明石駅でした

明日は明石港に行って朝イチのジェノバラインで淡路島に上陸する予定

果たして予定通りアワイチできるのか…!?

ではまた〜