とっくのとんまだら

ロードバイク、スキー、キャンプ、ガジェットなどなどTwitterに収まらない書きなぐりたいことを綴ります

SDA in 王滝2019 100kmコースをMTB歴3ヶ月の初心者が走ってみた!!

2019年秋の王滝100kmに出場してきました

いやーほんと辛かった

でもちゃんと完走しましたよ

来年春も出るかもなので事の顛末を残しておこうかと思います

準備とかスケジュールとか考えることが多かったので読み返して次に活かせるようにしときます

 

 

 王滝を走りたい!

まずMTB買ったのが6月です

同僚が春王滝を走ってて興味が湧き、色々レポート読んでたらめっちゃ王滝走ってみたくなって勢いでMTBをガイツーでポチる

一週間後にコヤツが着弾

f:id:Sunboo:20190922145409j:image

SCOTT SCALE940

ハードテイルでSRAM NXの12速

ブレーキはシマノ MT200とかいう低グレードな油圧ディスクブレーキ

王滝初心者はフルサスおすすめという言葉をいくつも見たけど限られた予算で軽量さをとったのでハードテイルです

 

まずは練習だっ!

とりあえず練習しないと王滝で死ぬ未来しか見えないので同僚を誘って富士見パノラマへ

f:id:Sunboo:20190923124841j:image

f:id:Sunboo:20190923124845j:image

どしゃ降りの初心者コースは余裕で楽しいw

泥んこスリッピーな中級者コースは死にそうになりながらもクリア

上級者はやめといたw

f:id:Sunboo:20190923124838j:image

同僚にはこれなら王滝イケるとの評価w

しかしこれを最後に王滝までオフロードは走れず

慣れるためにオンロードをMTBで走る日々でした

f:id:Sunboo:20190923124920j:image

 

装備を考えた!

道具編

王滝なら装備も重要ということで色々買い足しました

補給食を大量に持ち運ぶためにトップチューブバッグを増設

 

背中にハイドレーションを背負いたくなかったので750ccはいるボトルを追加して元々持ってる600ccと合わせてダブルボトルに

 


補給食のゼリーを入れるためにフラスコを追加

こいつはバックポケットに入れます

 

 


タイヤも初期のWTBからMAXXISのクロスマーク2に履き替え

タイヤの選択も重要らしいので色々調べて定番らしいタイヤにしてみました

たっぷりシーラントを突っ込んでおきます

 

他にもこんなのを持っていきました

  • 自作前後フェンダー
  • ガーミン530
  • 小容器に移したチェーンオイル
  • チューブ2本
  • 12速用ミッシングリンク
  • 携帯工具(チェーンカッター付き)
  • パンク修理のパッチ
  • タイヤレバー
  • チューブレス修理キット(↓こんなやつ↓)


服装はロードと変わらず半袖短パンなサイクルジャージに上だけ長袖コンプレッションインナーを追加

朝寒く昼は暑くなるそうなので両方対応できる格好に

ちょくちょく草をかき分けるシーンがあったので長袖を着ていて正解でした

 

初参加なので超調べてとりあえずDNFならないような装備を揃えました

でも結局ほとんど使わなかったけどねw

 

補給食

f:id:Sunboo:20190923125057j:image

メイタンCC 8個

スポーツようかん3個

アミノバイタルパーフェクトエネルギー3個

アミノバイタルの溶かす飲料3本

ウイダーinゼリー1個

干梅1袋

を装備して走ります

メイタンは6本をフラスコに注入

ウイダーと干梅はサドルバッグ

残りはトップチューブバッグへ

 

 前日受付へ

王滝前日は16時いり

初めて王滝村に来ましたがほんとに自然豊かですね

f:id:Sunboo:20190923125134j:image

 


とりあえず受付してゼッケンをバイクに取り付けておきます

16時半から説明が始まり初参加なのでしっかり聞いておきます

しかし説明聞きながら周りを見ると集まってる人たちの雰囲気がヒルクライムレースとはぜんぜん違います

ヒルクライムレースだとひょろっとした人(俺みたいなもやし)も多いんですが王滝はがっしりとしたいかにも運動得意ですみたいな方々が多い

そしてみんな日焼けで黒いw

説明聞きながらかなり不安になってきました

ボッチの初参加でまわりの屈強な男たちに囲まれたら心細くもなるなる

 

説明では写真で走る上でのポイントを教えてくれます

100kmは青矢印の方に進めとかここガレてて軽トラでもキツイだとか

初心者は聞いておくべきですね

 

説明会が終わったら車で読んでない漫画読んだり夕飯食べたり歯を磨いたりして9時くらいに寝ます

布団をそのまま持ってきたので車中泊でも快適に寝れました

 

本番当日

3時のアラームで起床

外に出ても寒くなく20℃くらい

f:id:Sunboo:20190923090255j:image

着替えて朝ごはん

4:15に整列前整列に行きます


f:id:Sunboo:20190923125320j:image

すでに結構な人数が並んでます

4時半に一斉にバイクを置く!

そしてそのままトイレに!

トイレも並ぶと聞いて行きましたが速攻で向かうと別に並びませんでした

 

時間まで車で待機

5時半にまた戻ります

隣で弱虫ペダルの渡辺先生の写真撮影会がw

f:id:Sunboo:20190923125333j:image

 

御嶽山に安全を祈願して二礼二拍手一礼

いよいよスタート

ぷお〜ん


f:id:Sunboo:20190923125405j:image

運動場を抜けて林道まで数キロパレードランです

途中1度停まりましたがおおむねスムーズに林道入口まで

林道入ってすぐの登りは人が多くラインを選べず

隙間を縫って徐々に前に出ます

基本的に岩が多く走りづらいのとたまに深い砂があってハマりそうに

進んでるうちに徐々に集団も伸びてバラけてきました


f:id:Sunboo:20190923125420j:image

最初の登りが長いのとやはりレースで周りに流されて踏みすぎてるので疲れてきました

まあのんびり行きます

GARMIN530 のClimb pro機能であとどれくらいで頂上かわかるので結構便利

登りきったら今度はダウンヒル

意外とみんな遅いのでごぼう抜きです

調子に乗ってジャンプしたりして遊ぶw

途中から舗装路になったのでさらにかっ飛ばします

 

と、快調に飛ばしてたらアスファルトが大きくえぐられてる!!

避けきれず突っ込んだところ後輪がリム打ちした感覚…

そしてパンクしちゃいました…おうふ


f:id:Sunboo:20190923125446j:image

路肩に寄って修理しますがその間に下りで抜かした分くらい抜き返されます

 

修理でサドルバッグを開ける

…!?

ベットベトや…

なんとサドルバッグに入れてたウイダーが振動で爆発してました

すげえな王滝

 

CO2ボンベで空気を注入

そこまで穴は大きくなさそうなのでシーラントを頼ります

5分で復帰して下りきります

下りきるとどうも42kmコースのスタート地点らしく選手に応援してもらえました

過ぎたらまた登り

しばらく舗装路ですがなんとなくタイヤが重い

やはり後輪が潰れ気味です

舗装路の終わりくらいで降りて今度は手押しポンプで空気を入れます

そしたらバッチリ漏れが止まりました

やっぱシーラントにCO2は合わないのか?

 

登りを再開しますがすでに足にきています

水分とエネルギーはこまめに補給してるんですが追いついていない感じ


f:id:Sunboo:20190923125543j:image

2本目を登りきり下りで結構抜かして3本目を登りきりCP1へ到着

足はかなりグダグダ

2時間43分掛かりました

ここまで水はボトル1本と少々の1Lほど

補給も400kcalくらい

水をボトルに詰めてミネラルの粉も投入

すぐに出発します

 

CP2への道はひたすらアップダウン

登りで抜かされ下りで抜き返す

そんなことを繰り返すうちに足がホントにだめになってきました

ほんと辛い

登りはゾンビのよう

でも下りは頑張る

三浦貯水池のつかの間の平坦で気を抜きます


f:id:Sunboo:20190923125610j:image

天気が良すぎて暑い

御嶽山もキレイに見えます


f:id:Sunboo:20190923125624j:image

水分補給しますが足りてないのかな

もう何個の坂を登ったかわからなくなった頃ようやくCP2に到着


f:id:Sunboo:20190923125643j:image

CP1から1時間56分かかりました

10時45分くらいです

水は1Lほど消費

補給は胃が調子がよくなくあまりできなかった記憶

辛すぎでリタイア受付の文字が魅力的に…

でも諦めません

寝っ転がって攣りかけた足を伸ばして休憩

水も補給して10分で出発

 

足を伸ばしたおかげか体が楽になってきました

相変わらず遅いですが足は止めずに進む

CP3までもアップダウンですがそんなに長い登りはないです


f:id:Sunboo:20190923125700j:image

15km程度なのですぐにCP3に着きました

水も全然残ってたので停まらずに通過します

 

CP3からゴールまでは2本ほど登ったらあとは8kmの下りです

下りはガンガン飛ばします

何人抜いたかな

めちゃくちゃ楽しい

岩がガツガツ当たる音がしますが気にしない

パンクだけしないでくれと祈るw

ここでかなり順位を上げたはずです

 

下りきったら残り1kmの看板が

最後だけ頑張ってこいでゴール!


f:id:Sunboo:20190923125720j:image

降りたら両足攣って動けないw

ゴール地点でしばらく休んで会場に戻ります

 

会場行ったらまだ全然人がいませんでした

速報を見たところ6時間36分でゴールでした

初参加にしてはなかなかなんじゃないかな?

何より達成感はすごい

でも思い返すのは辛かった登りw

まあ表彰には引っかからなかったので帰ります
f:id:Sunboo:20190923125730j:image

 

f:id:Sunboo:20190923130004j:image

MTBを見てみると意外とキレイ

もちろんダウンチューブとかは泥がとんでますが泥んこではない

でもシート周りは爆発したウイダーでベットベトw

 

後日洗車したところBB下に塗装剥がれが…

f:id:Sunboo:20190923122915j:image

下りでゴギンとか鳴ってたけどこれですね

まあカーボン剥離はしてないので問題なし

あとリアのリムも2箇所凹みが…

f:id:Sunboo:20190923122926j:image

幸いアルミリムなのでペンチでグイッと補正しときました

たぶんパンクしたときにやったんでしょうね

 

王滝の感想

王滝に興味を持って半年もないくらいでしたがなんとか100km完走できました

今のところ辛かった思い出が大きく次のことはあまり考えられませんがたぶん春王滝も走るでしょう

今回の逆周りになるらしいですし

辛かったのは補給が下手くそだったのが原因なので次は補給を完璧にして楽しく完走したいですね

そしたらタイムもまだまだ縮められるはず!