とっくのとんまだら

ロードバイク、スキー、キャンプ、ガジェットなどなどTwitterに収まらない書きなぐりたいことを綴ります

グループライドで追突されてロードバイクがぶっ壊れた件

三浦半島を3人でグループライドしてたんですよ

テーマはグルメライドということで横須賀で朝カレーしたり

f:id:Sunboo:20190810065945j:image

 

かき氷食べたり

f:id:Sunboo:20190810070038j:image

 

ドーナツ食べたり

f:id:Sunboo:20190810070120j:image

 

んで最後の目的地のマーロウ葉山マリーナ店に向かうため葉山あたりの海岸線走ってたら後ろ走ってた友達に追突されました

 

道がそもそも狭いのと歩道もないような道なので向こう行く歩行者とこちらに来る歩行者が重なって膨らんできてブレーキかけたら後ろからドーンと

お互い落車はしなかったのは幸い

 

路肩に寄って車体を確認するとこんな感じに

f:id:Sunboo:20190810070940j:image

クイックリリースがもげてシフトワイヤーがぐちゃぐちゃ

ついでにクイックリリースのシャフトが曲がってるせいでハブから抜けない

 

フレーム含めてそれ以外は大丈夫そう

相手のロードバイクは全然傷なし

クイックリリースがもげてるので後輪が固定されてないわけですが体重かけてれば外れないのとシフトもワイヤーが固定されて真ん中のギアあたりで止まってるのでなんとか自走できる状態

とりあえず自走してマーロウまで行く

f:id:Sunboo:20190810072152j:image

葉山マリーナ店は最近移転してきて唯一の海が望めるテラス席があるんですね

暑さのせいで誰もテラス席にはいなかったですがそもそもこの暑さの中走ってたうちらには関係なし

迷わずテラス席へ

むしろそのために来たし

 

 

f:id:Sunboo:20190810072415j:image

ああ…葉山マリーナ店限定のマサラチャイプリン最高…

景色もいい!

今の時期は暑いですが涼しくなれば確実にテラス席がおすすめです

 

ということでグルメライドは完遂

帰宅し改めてロードバイクを確認するとやはりクイックリリースのシャフトが抜けない…

レンチを使って曲がった部分をまっすぐに修整したら抜けました

MAVICのチタンシャフト硬いわ

f:id:Sunboo:20190810073121j:image

 

RDのアジャスターボルトもへし折れた

f:id:Sunboo:20190810073329j:image

 

お盆入る前に直さなくては!

スモールパーツ類はモノタロウが優秀ですね

あと新しいクイックリリースをAmazonで注文しときました