とっくのとんまだら

ロードバイク、スキー、キャンプ、ガジェットなどなどTwitterに収まらない書きなぐりたいことを綴ります

ULTIMATE CF SLXをオーバーホール &フレーム重量測定

SRAM Red etapが調子悪いと書きましたが、未だに解消せず走行中に変速しないため非常に苛つきます

今までも色々と試して原因を探ってきたのですが未だ分からずです

残るはetapを分解するぐらいしか方法がないためやってやろうと思いましたが、そのためにはチェーンを外さないといけないのでだったらもうバイク自体オーバーホールしてやろうかと

アルティメットを買ってから半年ちょっと、3000kmとそこまで走ってはいないですが富士チャレンジで土砂降りの中走ったりヘッド周りが見た目ジャリッてるのでオーバーホールします

 

 

 

はい、ということでバラしました

f:id:Sunboo:20190125193041j:image

やっぱりそこまで汚れてなかったですね

ヘッド周りとBB下周りは砂砂してましたが

 

さて、etapをバラしていきます

といっても開けられるフタは2つしかないので開けてお掃除するくらいですけどね

まずはこのフタ

f:id:Sunboo:20190125193635j:image

 

オープン!!

すると電池から伸びるケーブルのコネクタ部でした

f:id:Sunboo:20190125193725j:image

特にコネクタがぐらついてるとか接触不良な感じはしません

これは原因じゃないでしょうね

オイルと砂の団子はありましたのでちゃちゃっと掃除してもとに戻しました。

 

お次はこっち

f:id:Sunboo:20190125194232j:image

というかすでに開けました

真ん中のシルバーのピンを抜くとプーリーケージが外れスプリングも取り出せます

見た目におかしいところはありません

写真は忘れましたがどちらもグリスでドロドロ

グリスは汚れているわけではないですが拭き取って新しくグリスを詰め込みもとに戻しました

 

この段階で電池をつけてRDを動かしてみましたが、相変わらずたまに変速操作を受け付けない…

自分にできる策は尽きました

もうやってられないですね

せっかく大金はたいて買ったのにこれでは

やっぱり初物ってのはだめなんでしょうか

完全な人柱です

もうetapはジャンク扱いで手放します

SRAMはもう買ーわないっと

 

変わりのコンポは追々用意するのでバイクの方はコンポ以外組むことにします

と、組む前にせっかくバラしたので体重測定です

まずはH36ハンドル

f:id:Sunboo:20190125195649j:image

375gはステム一体型エアロハンドルとしては軽いんじゃないでしょうか

私のスタンディングでもたわむようなこともなく剛性感ありますしお気に入りのハンドルです

 

お次はフォーク

f:id:Sunboo:20190125195936j:image

カタログ値は295gだったような…?

おそらくコラムをぎりぎりまでカットしたのがカタログ値なんでしょうね

311gは普通に軽いですね

 

最後にフレームです

f:id:Sunboo:20190125200315j:image

この数値はカタログ値94gのBBが含まれてるものなのでフレーム単体だと773gですね

フレームのカタログ値はMサイズで780g

こいつはSサイズなので微妙に軽いのでしょう

本当に軽いフレームです

 

 

とまあ体重測定しましたがコンポを変更するので新しいのが来るまでこの子には乗れません

しばらくはCAAD12ちゃんに乗ることにしましょう