とっくのとんまだら

ロードバイク、スキー、キャンプ、ガジェットなどなどTwitterに収まらない書きなぐりたいことを綴ります

KMC X11SLゴールドチェーンに交換して軽量化!

4月も後半になりだいぶ暖かくなってきました

そろそろ日焼け止めが必要です

さもないとまた焦げていく…

焦げすぎると調子悪くなるんですよねー

 


さて、富士ヒルも近くなってきたので軽量化に手を出してみました

KMC 11S SLゴールドチェーンです

f:id:Sunboo:20190426005012j:image

 

シルバーもあるんですが、ゴールドのほうが黒いフレームに映えるかと思いゴールドにしました

ゴールドはチタンコーティングの色だそうでこのコーティングで抵抗が減るんだとか

ちゃんと理由があってゴールドなんですね

 


こいつのすごいところはピンが中空なのに加えてプレートも肉抜きされているところです

f:id:Sunboo:20190426005252j:image

 

おかげで軽量なチェーンとなっています

代わりにお値段がデュラエースチェーンの倍近くというハイプライス

ちなみにデュラエースはピンが中空になっているのみです

 


KMCにはさらに上位モデルのダイヤモンドコーティングチェーンもあるんですが値段もさらに倍くらいになります

そしてなぜか色付きになるという…

正直チェーンに色はいらないかな

色がうるさくなりそうなので

 


箱はシマノチェーンと違いかなりコンパクトでよくここに入っているなと思います

取り出して内容物を確認

f:id:Sunboo:20190426005108j:image

 

チェーンとミッシングリンク、説明書が入ってました

今使用中のスラムREDチェーンと並べてみます

チェーンの長さは変わらないのでコマ数を数えてカット

 


ちゃんと軽量になったか計測してみます

スラムREDチェーンは233g

f:id:Sunboo:20190426005321j:image


KMC SLゴールドチェーンは219g

f:id:Sunboo:20190426005344j:image


14gの軽量化です

まぁチェーンで軽量化できるのはこんなもんですね

正直軽量化よりもゴールドで選んだのでOKですw

 


交換後にヤビツ峠とか白石峠をヒルクライムしてきましたがちゃんと変速するし見た目もゴールドで映えるので満足です

f:id:Sunboo:20190426005434j:image

 

耐久性はこれからですが結構耐久性高いらしいですよ

ゴールド色はだんだんと取れてきてしまうらしいですが

今後観察していきましょう

f:id:Sunboo:20190426005451j:image