とっくのとんまだら

ロードバイク、スキー、キャンプ、ガジェットなどなどTwitterに収まらない書きなぐりたいことを綴ります

二段式の自転車ラックを買ったらお部屋が広くなりました

部屋にロードを2台置いているのですが、平置きなのでスペースが取られて狭いです

なので自転車ラックを導入することにしました

 

 


アマゾンで見てみると色々な種類のラックがあります

床置の縦置き式、壁に引っ掛ける式、天井突っ張り式、壁立てかけ式、etc…

自分の欲しいものとしては上下に2台おけるタイプであれば何でもOKです

 


候補は

候補として上がったのは以下の3つ

  • 床置式


一番オーソドックスなタイプです。

メリットはどこにでも置くだけで設置できる点

そのかわりデメリットは床にある程度の面積が必要なのと手前側に足が出っ張る点です

 

 

  • 天井突っ張り式


これもよく見るタイプですね

メリットは突っ張るので揺れに強そうなのと接地面積は狭くても良い点

デメリットは床と天井にある程度の強度が必要な点

 

 

  • 壁掛け式


調べてみて初めて知りました

床と壁の3点接地で支えているのかな

自転車の重みが加わると安定しそうですね

メリットは背側に重さが掛かっているので安定している点

デメリットは床面積が取られることと、床、壁に強度と滑りにくさが必要な点

 

 

3つ検討してみて床置式にしました

我が家の設置場所的に天井の強度が怪しい点と床が畳なので滑りやすい点を考慮した結果です

 


ということでAmazonで注文したら次の日に届きました

すでに箱から出ています

f:id:Sunboo:20190628001733j:image


知らないメーカですが部品を触ってみても安っぽさは感じません

パイプ類はしっかりしているし、自転車を引っ掛けるハンガーのクッションも安っぽくなくしっかり付いています

f:id:Sunboo:20190628002115j:image

ネジ類の欠品もありませんでした

あとはクマのロゴが可愛いw

f:id:Sunboo:20190628002057j:image


組み立てて自転車を掛けてみました

f:id:Sunboo:20190628001751j:image


ハンガーの角度も変えられるのでホリゾンタルなCAAD12もスローピングなUltimateも問題なく引っ掛けられます

f:id:Sunboo:20190628002031j:imagef:id:Sunboo:20190628002035j:image

 

あとハンガー自体の高さもネジを通す穴次第で2段階に調整できます

自分は重心をなるべく下げておきたいので低い方に設定しています

 


万一地震が来たときに多少は耐えられるように梁にビスを打って紐で引っ張りました

気休めかもです

f:id:Sunboo:20190628002142j:image

 

 

部屋が広くなって満足です

これで新しい相棒をお迎えできますね!