とっくのとんまだら

ロードバイク、スキー、キャンプ、ガジェットなどなどTwitterに収まらない書きなぐりたいことを綴ります

たまに変速がおかしくなる原因

頻発するわけじゃないんですがたまに変速がおかしくなるときがあるんです

シフトアップしたコンマ数秒後にシフトダウンするような動きがあるんです

恐らく1段シフトアップしてるのに2段落ちててその後に1段戻るみたいなんですよね

なかなか再現しないし走行中にたまにしか起きないので確認もできず

 

ただ恐らく原因であろうものを見つけました

これです

f:id:Sunboo:20210328183133j:image

チェーン伸びてるだけじゃんと思うかもですがポイントはミッシングリンクが間にあるところ

 

ミッシングリンクが無い区間は問題ないです

f:id:Sunboo:20210328183255j:image

 

ミッシングリンクは伸びやすいんですかね?

普通は全体のコマが少しずつ削れて伸びるはずなのに一コマ挟むだけでこれとは相当伸びてるはず

数回は再利用可能なミッシングリンクですがこうなってはもう使えないですね

 

チェーンはそのままでミッシングリンクのみ交換することにします

f:id:Sunboo:20210328183756j:image

これで変速も正常になれば良いのですが

これからは定期的に確認することにしましょう