とっくのとんまだら

ロードバイク、スキー、キャンプ、ガジェットなどなどTwitterに収まらない書きなぐりたいことを綴ります

チェーンを新品に交換 KMC X11SLゴールドチェーン

最近、稀にですがフロント変速するときにチェーン落ちする時がありシフトワイヤーでも伸びたかな?と微調整するのですがそれでも発生する時があり謎でした
が、ふとチェーン伸びたのでは?と昔に買ったチェーンチェッカーを掘り起こしてきて測るとビンゴ
0.75%伸びのフックがすっぽり入ります

f:id:Sunboo:20200806090229j:image
でも1%伸びの方は入りません

f:id:Sunboo:20200806090247j:image
今まで全然チェーンが伸びたこと無くて都市伝説なんじゃないかと思ってましたがちゃんと伸びるんですね
最近ダッシュするような練習を多くするようになったのでそれの影響かもしれません
でもこんな微妙な伸びでもシフトに影響するのかと思いつつチェーン交換

交換したのは前回同様のKMC X11SLゴールドチェーン

f:id:Sunboo:20200806090321j:image
チタンコーティングで金色に輝くこいつがかっこいいんですよ
重量も徹底した肉抜きのおかげでデュラエースチェーンより軽い
そして耐久性も上だとか

f:id:Sunboo:20200806090419j:image

見比べると元のやつはだいぶゴールド感薄くなってますね(汚いだけ?笑)

とくにローラーは完全に銀色

これでも古いやつは掃除してやるとまだ表面的にはゴールドには見えるんですけどね

 

そして交換した結果はもう全然違いました
フロント変速がバチンバチン決まります
特にシフトアップ方向、今までジャラってから変速してたのがいきなりパチンと鳴って完了します

金ピカ感も復活して満足

f:id:Sunboo:20200806090719j:image

 

以上、ちゃんと消耗品は適宜交換しましょうと言う話でした