とっくのとんまだら

ロードバイク、スキー、キャンプ、ガジェットなどなどTwitterに収まらない書きなぐりたいことを綴ります

タイヤをMICHELIN POWER ROADに交換

f:id:Sunboo:20200612184839j:image

先日ロングライドしたんですが、そのときに盛大にパンクしてしまいました
原因としてはロングライド先で一泊して次の日空気を入れずに走ったことです
フロントだけラテックスチューブにしていたので一晩たって低圧に
一泊分の荷物もあり車重が重い中、車道から歩道に上がろうとしたら段差でリム打ち

ブシュー

 

 

 

 

 

f:id:Sunboo:20200612183930j:image
朝にちゃんと空気を入れておけば…
フロントタイヤがサイド含めて盛大に穴が空いてしまったのでタイヤブートで補強しつつチューブ交換で事なきを得ました
持っててよかったタイヤブート

ということでコンチネンタル GP5000がだめになってしまいました
まあこのあいだ後輪がだいぶ台形になってたので前後ローテーションしたところだったのでそれなりに走り込んでたということで未練はない

またGP5000を一本買うのも芸がないので銘柄を変えてみることにしました
こいつです

f:id:Sunboo:20200612184027j:image

ミシュラン POWER ROAD 25c
最近アップデートされたそうなのでどんなもんか買ってみました
そもそもミシュランのタイヤは初めてです
定番の重量測定

f:id:Sunboo:20200612184329j:imagef:id:Sunboo:20200612184333j:image

軽くもなく重くもなく…
若干重量差が気になります

触った感じはグリップが効きそうです
もちもち?

チューブも前後新品のラテックスチューブを突っ込み装着
前後ともレバー使わずに手だけで嵌められました

f:id:Sunboo:20200612233311j:image
フランスのホイールにフランスのタイヤなので相性がいいのかも
問題はなぜか粉が出るところ
タイヤ表面に蝋?みたいなコーティングがしてあるのか組み付け時にボロボロ粉が落ちます
フローリングに落ちるとなかなか取れないので面倒です
前にIRCのタイヤ組み付けたときもそうでした
コンチネンタルはそんなことないんですが

組み付けても梅雨の雨で走れません!
使用感はまた今度