とっくのとんまだら

ロードバイク、スキー、キャンプ、ガジェットなどなどTwitterに収まらない書きなぐりたいことを綴ります

サイクルボール アワイチ

前回からの続きです

 

tokntonm.hatenablog.com

 

 

西明石のホテルを5時に出発

明石港に15分くらいで到着したら自転車としては先頭に位置取りできました

4連休の3日目だったので混むだろうと始発に余裕をもたせて来ましたが張り切りすぎたかも

f:id:Sunboo:20201010111110j:image
f:id:Sunboo:20201010111118j:image

しかしチケットを買って待っていたらどんどん人が来る

最終的にはこれ乗り切れるの...?

ってくらいの盛況ぶり

始発でこれだと次の便とかはどうなってたんでしょ?
f:id:Sunboo:20201010111126j:image

でもそんな人数も自転車も全て飲み込んだジェノバライン優秀である

しかし想定外は先頭で乗り込むと1番奥に自転車を乗せるということでつまり出る時は最後になるということ

2泊分の荷物は岩屋港でロッカーに置いてアワイチしようと計画していたので最後に下船するとロッカーが埋まっているかもしれない

まぁ荷物積んで走ってもいいですがやっぱり身軽がいいじゃないですか


f:id:Sunboo:20201010111211j:image

岩屋港にあるコインロッカーはこんだけ

最後に下船してロッカーに直行したらかろうじて一個空いてました

セーフ

 

ということで荷物をパージして岩屋港を出発しました

雲はそこそこありますが悪くない天気

気温も半袖でちょうどいい感じです

景色のいい海岸沿いをぶっ飛ばします
f:id:Sunboo:20201010111059j:image

名物の観音様

取り壊しが決定したみたいですね

次来た時にはいなくなってるかも

 

洲本までノンストップ

サイクルボールのチェックポイントもチェックインしたらすぐ出発

先に下船して走ってた人たちをかなり抜きましたね


f:id:Sunboo:20201010111113j:image

洲本のファミマで補給

淡路島専用タイヤが売ってました

ちょっと欲しかったですがクローザープラスだとなぁ…

レースAだったら買ってたかも

 

また走り出しもうすぐ南側の山に入りそうなくらいで単独のTTバイクに抜かれました

やっぱTTバイクって直線速いんですね

でも道がくねくねしてきたら追いついてしまって抜き返すのも気まずいから後ろついてたら登りに

登りはやっぱりTTバイクにはきついらしくて急減速

抜き返したらそのあとは追いつかれず

 

山はそれほど登らされるわけじゃないですがアップダウンがあってちょっと面倒

淡々とクリアしていきます

山を超えるとこんな感じ

f:id:Sunboo:20201010111123j:plain

いやあいいですね
風もなくて飛ばせます

路面がちょっと荒めですけどね

 

道の駅うずしおに到着
f:id:Sunboo:20201010111103j:image

すごい人の多さでした

タマネギハンバーガー食べようと思ってましたが長蛇の列のため諦め

建屋内のお店で昼食に変更
f:id:Sunboo:20201010111129j:image

淡路牛のローストビーフ丼うまい!

お高めでしたが旅でお金に糸目は付けん

 

お腹が膨れたので出発

西側を進みます

どうも西側は向かい風になることが多いようなのですがこの日は風はほぼなく快調に進めました

走るだけじゃもったいないので穴子の蒲焼が食べられるお店を調べて向かってましたがこっちも人が列を成してて諦め…

4連休ってやばい

 

北側に近づくほど背風になってきてどんどんスピードが乗ります

40㎞後半で走れてました

やっぱりロードバイクって風を切って走る楽しさがありますね

そして気づくと後ろに2人ほどくっついてるw

頑張って引いて道の駅あわじに到着

今から思うとローテーションすればよかったw

f:id:Sunboo:20201029004445j:image

あわじはかなりの渋滞なのでパシャってすぐ移動

岩屋港はすぐそこです

13:15くらいにアワイチ達成しました

昼飯以外長い休憩しなかったのでちょっと早く着きすぎました
f:id:Sunboo:20201010111249j:image

無事カードもゲット!

荷物を回収して近くのお風呂 美湯松帆の湯へ

お風呂が丘の上にあるので何故か最後のヒルクライムをさせられるという…

でもおかげで絶景もありました
f:id:Sunboo:20201010111254j:image

温泉も露天はこの景色で入れるので最高です

フェリーの時間も余裕あるので結構長風呂しました

 

岩屋港に戻ってお土産買って再びのジェノバライン
f:id:Sunboo:20201010111257j:image

さよなら淡路島

また来るよ

今度は内陸も攻めたいです

 

明石港に着いたらまた西明石駅に移動

西明石駅からひかり号で乗り換えなしに静岡に帰りました

一本で帰れるの初めて知りましたw

 

 

ちなみにアワイチ達成すると淡路島特産品が当たるキャンペーンもあわせってやってるんですが…

f:id:Sunboo:20201029004401j:image

なんと当たりましたw

アワイチして2週間後くらいに突然たまねぎ5㎏が着弾しましたw

ありがとう淡路島

たまねぎ祭りじゃあああ