とっくのとんまだら

ロードバイク、スキー、キャンプ、ガジェットなどなどTwitterに収まらない書きなぐりたいことを綴ります

キシリウムproエグザリットSLチューブレス化失敗

普段履き用にキシプロエグザリットSLを使用していますがこれのリムにはニップルホールが無いんですね

f:id:Sunboo:20190120114043j:image

 

なのでチューブレスのタイヤとバルブを用意すれば簡単にチューブレス化が可能です

ということで用意しました

iRC Formula pro TL LIGHT 23C

・STANS NO TUBES 44mm

f:id:Sunboo:20190120114348j:image

 

チューブレスのタイヤにするならエアボリューム的に25Cにするべきかと思いましたがホイールがSLなのでリム幅が狭いんですよね

ホイールとのマッチングを考えて23Cを今回は買ってみました

 

まずは後輪に組み込んでみたところかなり渋いもののなんとか組み付けられました

ツライチで見た目はいい感じです

てかこのタイヤ触ってると盛大に粉を吹いてくるんですが何なんですかね

f:id:Sunboo:20190120115440j:image

 

続いて前輪ですがこれが無理でした

どうしてもここから上がらない

f:id:Sunboo:20190120115519j:image

 

片側すら上げられない始末です

タイヤレバーもかなり削れてしまってさっそく買い換えないと行けない予感

f:id:Sunboo:20190120115706j:image

 

やはりチューブレス用のリムではないので難しいですね

チューブレス用のリムなら真ん中が凹んでいてはめるときに余裕が出るようになっているのですがこれは真ん中に向けてRがついているくらい

f:id:Sunboo:20190120112957j:image

 

手も痛いので終了。完敗です。

タイヤはいずれチューブレスのホイールを買うまで封印しておこうと思います

後輪ははまってますが前輪と合わせたいので外しちゃいます

以前のコンチ4000s 2とソーヨーのラテックスチューブに戻すことにしましょう

これでも乗り心地は良いですしパンクも1度もしないので必要十分です

ただチューブレス試してみたかったw