とっくのとんまだら

ロードバイク、スキー、キャンプ、ガジェットなどなどTwitterに収まらない書きなぐりたいことを綴ります

OAKLEY JAWBREAKER Photochromicを購入!!

サングラスを買い増ししました
OAKLEYのジョウブレイカーです
レンズはフォトクロミック(調光レンズ)

f:id:Sunboo:20191211230316j:image

 

今まで使ってたレンズはプリズムロードで晴天だと路面も非常にくっきり見えていいのですが、日が落ちてくると視界がかなり暗くなってしまい危なく思ってました

秋になり日も短くなってきたのでクリアなレンズほしいなと思っていたらガイツーでかなりお安く見つけたのでポチッとな
おおよそ13k円なり
16666円以内なら税金かからなくていいですね

紫外線に反応して暗くなるので部屋の中ではクリアです
スペック的には69%-23%の範囲で透過率が変化するそうですよ

69%って夜とかいけるレベルのクリア加減なのか?というと、余裕ですね

というかほんとに69%?クリアにしか見えませんw

 

晴天の中をしばらく走っているとこれくらい暗くなります

f:id:Sunboo:20191211230444j:image

実際に使ってみるとレンズに歪みがなく見やすい
安いサングラスだと像が歪むのも多いですが、さすがOAKLEY。
秋冬の弱めな日差しだと透過率23%でも眩しくありません
夏場のギンギラな太陽光のときは眩しいかもですが、そういう日はプリズムロードの出番ですね

あとジョウブレイカーはレンズ面積が大きくて視界が広いのと風の巻き込みが少なくて快適です
EV ZEROのレンズがだいぶボロくなってきたのでジョウブレイカーのプリズムレンズもそのうち買い増ししようかと思います
レンズ交換できるって素晴らしい

 

気になる点は以下
・フレームが大きいせいかサングラスの上部とヘルメットの先端が当たってたまにカタカタ音がする
・振り向くときなどに視界の端っこにツルのOAKLEYロゴあたりが被る

f:id:Sunboo:20191211230525j:image

まぁそんなに問題ではありません


こいつで真冬の日が暮れたときにもガシガシ走れるぜっ!!