とっくのとんまだら

ロードバイク、スキー、キャンプ、ガジェットなどなどTwitterに収まらない書きなぐりたいことを綴ります

変速がおかしいと思ったらハンガーが割れてた件

週末に蛇塚ヒルクライムして降りてきたとき事が起きました

f:id:Sunboo:20190418234028j:image

 

「あれ…?4速入れるとチャリチャリ鳴るぞ…?」

 

さっきまで鳴らなかったのにダウンヒルしてきたら突然なり始めました

とりあえずリアディレーラのツマミを回してシフトワイヤーを張ってみます

 

うーん。鳴らなくなったな

ということで進んだんですが10km行ったところでまたかすかにチャリチャリ鳴り始めました

 

もっかいシフトワイヤーを張って直します

とりあえずその日はそれで鳴らなくなったんです

まーワイヤーが伸びたのかな程度しか気にしなかったんですが

よくよく考えると突然ツマミ一周分伸びるわけないですよね

俺アホす。

 

数日後に家でそういえばチェーン鳴りしてたのを思い出し調整することにしました

で、調整するんですがやはりおかしい

いくら調整しても決まらない

あっちを合わせればこっちが合わなくなる

いよいよおかしいなとよく観察してみるとリアディレーラを手で押すと微かに動く…!?

ディレーラハンガーを見てみる

 

f:id:Sunboo:20190418235018j:image

 

割れてるやんけえええ!!!

 

 

アルティメットのディレーラハンガー薄いんですよね

強度低そうだなーとは思ってたんですがこんなふうに逝くとは…

まぁボキッと折れて色々巻き込まなくてよかったと思いましょう

 

実はアルティメットを注文したときに一緒にディレーラハンガー追加で注文してたんです

f:id:Sunboo:20190418235515j:image

 

今更気づきましたが締め付けトルクが2Nmから1Nmになってる?

取り付けは簡単、ネジ2本で締めるだけ

その後に変速調整したらバッチリ決まります

 

解決してよかったー

また予備ハンガー注文しておきましょう