とっくのとんまだら

ロードバイク、スキー、キャンプ、ガジェットなどなどTwitterに収まらない書きなぐりたいことを綴ります

マウンテンサイクリングin乗鞍2019

乗鞍ヒルクライムに初めて出場してきました

場所が遠いのと宿を取るのがめんどくさそうで、走るなら何でも無い天気のいい日に登ればいいやと思ってましたが、人に誘われてしかも宿も取ってくれるとのことだったので乗っかりましたw

 


大会までのトレーニングはサボり気味で、富士ヒル後からはたまに朝練するくらいでそれほど走り込まず負荷もあげずフラフラとはしるのみ

おかげで8月初旬の試走では1時間17分という去年の試走よりも遅い始末

まぁ本番は大会のノリで1時間15分きれたらいいなーぐらいでした

 


8/24に前日入り

f:id:Sunboo:20190904200042j:image

15時位に受付したけど特にこまずにスムーズに終わる

富士ヒルほどではないけどブースが出てて楽しい

しかもアミノバイタルプロ(粉)を配ってる!

自分で持ってきたのにいらなかった…

 


お宿は温泉宿で露天風呂が2つもあって泉質は超硫黄感で最高

夕飯はおかずの種類が多くてどれも美味しい

f:id:Sunboo:20190904200021j:image

冬にスキーに来るときにまたここ泊まりたくなりました

 


ジャージとチャリにゼッケン取り付けて準備完了して9時には就寝

 


8/25本番は目覚ましで5時に起床

速攻で着替えてとりあえずアップします

調子は悪くない、むしろ体は軽い

日も出ていて肌寒さはあるものの天気はいいです

f:id:Sunboo:20190904200130j:image

あんまり丁寧にアップできなかったので心拍160くらいまでしか上げられず

6時に下山用荷物を預けてチャリを集合場所に並べておきます

宿へ向かう途中にアミノバイタル赤と青のゼリーをもらいます

これも自分で買ってきたのにいらなかった…!

 


宿のご飯は6時から程々に食べて終わらせます

美味しいしもったいないから全部食べたかったんですが

 


6時半にもらったアミノバイタルを注入

青は初めて食べたけどゲロマズ…

まずさでポテンシャルが下がりそうな味

赤は普通においしい

 


6時45分くらいにゲートまで移動

誰のかしらないけど取り残される数台のチャリたち…

軽量化してる場合じゃないですよ

 


7時にチャンピオンクラスがスタートしてなんとなく緊張する

7時10分に男子Bがスタート

かなりペースが早い

それなりについていけてますが心拍を見ると180オーバーです

しかし体はなぜか行ける感じなのでそのままついていく

つづら折りの駐車場あたりで流石に負荷が高すぎると思いペースを落として集団から離れます

でも心拍が落ちない…

三本滝までは心拍180で行っちゃった

序盤は抑えるはずだったのにw

 


そこからは段々と1人で走ることが多くたまに抜きつ抜かれつします

抜かされても漕ぎ方を見てるとそのうち追いつくなとか、これは追いつけないとか分かりますね

体は結構きつい

序盤で走りすぎました

小屋までのつづら折りがきついきつい

 


小屋を過ぎてからようやく体が慣れてきました

すこーしだけペースをあげます

体は苦しいけど心はいける感じ

 


森林限界で視界が開けたら超景色がいい

景色を見てたら体が落ち着いてきました

タイムを見るとなんか1時間15分余裕で切れそうで安心でちょっと力が抜けるw

 


雪渓の最後のカーブから本気出します

ゲロる限界までまわすまわす!

最後100mはスプリントでゴール

15分は余裕で切ったなという清々しい気持ち

f:id:Sunboo:20190904200320j:image

 


景色最高!

やっぱり乗鞍から見る景色はいい

 


ウルトラライトダウンを着て下山待ち

チャリダーのふるやいなやや猪野学、竹谷さんが登ってくるのを見学

竹谷さんめちゃくちゃ速かった(年代別優勝してた)

 


長い下山を終えて完走証をゲット

モチベーションはあんまりなかったけど目標は達成!

f:id:Sunboo:20190904200358j:image

 


りんごとかアミノバイタルゴールドをもらう

もう来年はアミノバイタル持参しないわw

 


宿のお風呂を400円で入れさせてもらってさっぱり

一応抽選まで残るけど何も当たらず帰宅…

 


モチベは高くなかったけど自分の中ではまあまあ早く登れたので満足です

やっぱり天気がいいと気持ちがいいね

雨の乗鞍とか噂に聞いてたけど走りたくないw

来年また出るかは分からないけど晴れることを祈る!

あとはまた同じ宿が取れますように