とっくのとんまだら

ロードバイク、スキー、キャンプ、ガジェットなどなどTwitterに収まらない書きなぐりたいことを綴ります

2021年富士ヒルクライムレースレポ

2021年の富士ヒルに参戦してきたので記録を残しておきます

というか結構悔しかったので気持ちを忘れないように残しておきます

f:id:Sunboo:20210609223219j:image

2018年の富士ヒルでシルバーをとってから久々の参戦です

2019年は雨のためDNS

2020年はコロナ。。。

 

間が空いてしまいましたが目標はゴールドとしてトレーニングも積んできました

 

今年に入ってから2回試走しました

f:id:Sunboo:20210609223133j:image

正直ゴールドには厳しい。。

1回目は暴風雨の中の単独走、2回目は自走で40キロぐらい山を走ってからの記録ですので正確なタイムではないと思いますがゴールドと言う目標に対してはかなり厳しいものだと思います

ですが当日の集団走行に一途の望みをかけました

 

レース1週間前からアミノバイタルを毎晩飲んでチャージ

レース当日は筧五郎さんおすすめのドリンクを注入

(レッドブル、ポカリ粉、ポカリ500ml混ぜたヤバい甘いドリンク)

アップでローラーも4時半から30分軽く回しました

 

朝ホテルを出ると気温は寒すぎずで良い感じ

曇りで雨もギリギリ降らなさそうです

体の調子は普通、すごく良いとは感じられなかったです

 

朝6時に入り口に到着して検温シートと体温チェックを済ませました

トイレに行ってスタートを待ちます

 

第4ウェーブで6:45スタートしました

パレードの間はのんびり走っているつもりでしたが気づくとかなり前の方に

そのまま交差点を曲がりリアルスタートしました

しばらくは単独でしたが、おそらくゴールドペースで走っている2人組の後ろにつきました

3人で2合目行かないくらいまで回しましたがやはり自分には強度が強すぎてちぎれてしまいそこからは全然足が回らない

200Wも出せないところまで落ちてしまいました

後ろからドンドン抜かれて焦りだけ生まれて着いてこうとするも無理

ゴールド狙いの大集団も来ましたが乗れずそのままほぼ単独で大沢駐車場まで苦しく登ってました

 

大沢駐車場から風向きが追い風変わったせいか足が復活してきました

次のヘアピンでまた向かい風になるのでそれまでに前のトレインに着きたかったのでぐいぐい踏みます

運良くヘアピン直前で4人くらいのトレインに追いつきました

奥庭まではそのトレインに乗り奥庭からはまた追い風なので抜け出します

幸運なことに平坦直前で1人に抜かれたので少し踏んで真後ろに着き平坦を40kmで走れました

雪崩で壊れた橋の迂回路がカーブでかつ濡れてたので少しヒヤッとしましたが走り抜け最後の登りへ

トンネル抜けてからできる限りのダンシングでゴールしました

記録は1:11:21

f:id:Sunboo:20210609223300j:image

ゴールドには程遠い結果です

ただ個人のベストではあります

 

 

ゴールしてすぐ思ったことは出し切れなかった、ということ

途中ちぎれてからあんなに苦しかったのにゴール直後の疲労感がそれほどでもなかったです

これは心拍データにも残っていて、スタート時の心拍数が最高180はあったのにそこからどんどん低くなり最終的には150まで低下してました

f:id:Sunboo:20210609223351j:image

自分としては心拍数175あたりが気持ちよく走れるペースです

序盤に出し過ぎ、筋肉だけが疲労して回復しないまま心拍に負荷をかけられなくなってしまっていたようです

逆によくこれでベストが出たもんです

 

もっとペース配分を考えてさらに足の合う人と走れていればもっとタイムを縮められていたのに。。。

正直悔しいです

まあペース配分も乗るトレインの見極め感も自分には足りなかったということでした

 

前は欲しかったシルバーもこれ以上は不要です

来年は山吹色のリングをゲットしてやりたいと思います

が、とりあえずしばらくは食いまくるぞ!!!(^q^)

f:id:Sunboo:20210609223406j:imagef:id:Sunboo:20210609223411j:imagef:id:Sunboo:20210609223414j:image