とっくのとんまだら

ロードバイク、スキー、キャンプ、ガジェットなどなどTwitterに収まらない書きなぐりたいことを綴ります

遠山郷で初ソロキャン

前回の続き

せっかくはるばる遠山郷まで来たのでキャンプします

温泉に入ってさっぱりしたらすぐ近くのヨシマルヤストアへ買い出しです

ヨシマルヤストアー | 信州遠山郷


肉と酒を買い込みますw


買い出ししたらキャンプ場へ

自転車でも走った152号線を北上してここをまっすぐ

f:id:Sunboo:20191110225846j:image


ながーいトンネルを抜たところが矢筈公園キャンプ場です

ここ無料のキャンプ場なんですよね

まぁ設備はトイレくらいしかありません

(炊事場があると聞いたのですが見つけられず)

 

f:id:Sunboo:20191110230059j:image
全面砂利挽きで川を渡って対岸もキャンプ可能らしいです

まあ川を渡るのには四駆じゃないと無理ですけどね

FF車の私はおとなしく写真右側にしました

 

f:id:Sunboo:20191110230420j:image
ここをキャンプ地とする!!


この裏の壁から山水が流れてるので水に困りません

f:id:Sunboo:20191110231618j:image

他のキャンパーもちらほら

川岸付近が人気らしいですね

自分は静かに過ごしたいので端っこで


とりあえず設営

といっても車中泊するので机と椅子を広げるだけ

f:id:Sunboo:20191110230457j:image

焚き火なしのテントなしでもキャンプって言っていいですよね?

5分で設営完了w


ブランケットに包まりながらゆるキャンを読みます

お外でのんびり漫画を読む…

気分は完全にしまりん…w

f:id:Sunboo:20191110231200j:image


読んでたら日が暮れたので調理開始

といっても買ってきた砂肝とジンギスなる遠山郷の名物?を焼くだけ

あとカレー麺は外せませんね

f:id:Sunboo:20191110231223j:image
このジンギスってやつ、羊肉(マトン)でしたが超美味しいです

すでに甘辛だれで味付けもされてるので焼くだけでうまし

野菜を買ってこなかったのを後悔です

野菜も絡めたら絶対にうまい

お酒が進んであっという間にビールがなくなりました

シメでカレー麺をいただき、ごちそうさま

ゆるキャン8巻読み終わったら眠くなってきたので寝ます

車に入って9時位に就寝

 

 

早寝したおかげで5時に目が覚めちゃいました

車から出るとほどほどな寒さ

f:id:Sunboo:20191110231518j:image

とりあえずコーヒー淹れます(インスタントだけど)

山水汲んで沸かします

f:id:Sunboo:20191110231300j:image

 

やっぱりメスティンとこのバーナー相性がいい

サイズがぴったりで熱も逃げないし沸くのが早いです

f:id:Sunboo:20191110231315j:image

コーヒー飲んで温まったら朝ごはん作ります


はい、パスタ200gどーん

f:id:Sunboo:20191110231359j:image
完全にキャパオーバー

くっつかないように頻繁にかき混ぜますが、だんだん麺が膨れてきてはみ出そうに

最後のあたりとか麺に吸われて水ほぼなくなったからね

最初に温めておいたソースをかけていただきました

f:id:Sunboo:20191110231436j:image


食べ終わったら撤収

撤収も机と椅子をしまうくらいで一瞬で終わりました

 


ソロキャン楽ちんでいいっすね

ハマっちゃいそう…w


帰りにまた遠山郷に寄り道しました

f:id:Sunboo:20191110231824j:image

ここのまんじゅうがうまいとレビューにあったのでお買い上げ


家帰ってから食べましたがたしかにうまい

まんじゅうというより大福?もちもちでよもぎも蕎麦も香りが良かったです

f:id:Sunboo:20191110231843j:image


あとは美味しかったジンギスを買い占めました

かぐらの湯の裏辺りに本店?があったのでそこで購入

f:id:Sunboo:20191110231911j:image


種類がたくさんあって迷いましたw

f:id:Sunboo:20191110231952j:image

馬とか熊肉まで売ってるんですよ

熊は超迷いましたが高いのでやめときました

f:id:Sunboo:20191110231934j:image


ということで初めてのソロキャンを満喫してしまったというお話でした~

ばいちゃ