とっくのとんまだら

ロードバイク、スキー、キャンプ、ガジェットなどなどTwitterに収まらない書きなぐりたいことを綴ります

VOLT800がぶっ壊れたから買い直し

f:id:Sunboo:20200909205256j:image

先日の和歌山ライドで雨の中走ったらCATEYE VOLT800が水没しました

家に帰ってドライヤーで温めて乾かしたんですがスイッチがおかしくなってしまいました

チャタリングが激しくて強く押しても点かない、点いたと思ったらモードを切り替えられない、気がついたら勝手に消灯してる

という使えなくもないけど使いたくない壊れ方をしました

近々チャリ旅をするつもりなので装備に不安を残したくない

ということでまたVOLT800を買い直しました

 

もっと安いライトもたくさんあるわけですが何故VOLT800を買い直したかというとやっぱりCATEYEのライトは作りがいいしアクセサリも多いので取り付けに迷わないんですよね

そしてスモールパーツもちゃんと用意されてるので修理もしやすいです

あとVOLT800はちょうどいい

夜中でも800ルーメンあればそこそこのスピードを出しても不安がありません

逆にこれ以上の光量を求めるとバッテリーが大きくて重いものばかり

ナイトランも考えたロングライドならともかく日頃のライドではオーバースペック

でもトラブって夜になっても走れる安心は欲しいわけです

最弱の点灯モードでも200ルーメンで8時間という息の長さでデイタイムライトとしても使いやすいです

あとは壊れたと言ってもバッテリーは生きてるのでそれを使い回せるというのも理由です

 

壊れたやつは3年前に買ったやつです

比べてみても違いはなし

上が旧、下が新

f:id:Sunboo:20200909205729j:image

 

左が旧、右が新

f:id:Sunboo:20200909205806j:image

古いほうがレンズがうっすら黄色がかってます

ちょっと日焼けしてますね

 

左が旧、右が新

f:id:Sunboo:20200909210057j:image

あ、バッテリーの容量が増えてました

0.3Ah増えて3.4Ahになってます

 

そして新品買ったらここのネジにネジロック剤塗ってしっかり締めること!!

走行振動で絶対に緩んで吹っ飛んできます

f:id:Sunboo:20200909210413j:image