とっくのとんまだら

ロードバイク、スキー、キャンプ、ガジェットなどなどTwitterに収まらない書きなぐりたいことを綴ります

サイクルボール ビワイチ グルメライドはやっぱり楽しい

サイクルボール企画4個目と5個目を9月の4連休にやってきました

とりあえず今回は4個目のビワイチです

 

前日に名古屋のチンさんちに前入りして朝に一緒に出発

7時にピエリ守山に到着

そしてここで大変なことに気づきました

ヘルメット忘れた…

おうふ…途中で買うことに

ひとまずはサイクルキャップだけかぶります

 

駐車場には同じくビワイチする人たちがたくさんです

天気は寒くもなく暑くもなく薄く晴れていて自転車日和な雰囲気

とりあえずすぐ近くのスタート地点 サイクリストの聖地へ

f:id:Sunboo:20201010110027j:image

ツールドアプリをONにしてスタートしました

しばらくは他のグループに追いついて抜きつつ後ろちょっと離れて着いていったり

近江八幡あたりで他グループは湖岸沿いに行きましたがウチラはコース通りに畑の中を突き進みます


f:id:Sunboo:20201010110053j:image

鳥人間コンテスト会場に到着

コロナのせいで今年の鳥コンは中止

涼しくなってきたせいもあり当日のような賑わいもなく静かです

来年はちゃんと鳥コンやってほしいもんです

TMの西川さん出るらしいし

 

そしてここまでノーヘル野郎です

法律は犯してないけどなんか罪悪感

朝早いのでヘルメット売ってるようなお店が空いてないんですよね

長浜くらいでようやく10時になったのでホームセンターのカーマで購入

4000円の追加出費なり(泣)

そしてちんさんには笑われるという…

 

カーマに行くために湖岸から離れたのでそのまま8号線で町中を通って北上します

うん。この道は全然面白くない

木之本ICあたりで西に進みようやく本来のルートに戻りました

道の駅あぢかまの里に到着f:id:Sunboo:20201010110020j:image

このジャンボカボチャくり抜いてヘルメットにすればいいんじゃないとか冗談言いながら昼飯食べようとしたらなぜか本日閉店中とのこと

しょうがないので近くの中華屋へ

r.gnavi.co.jp



f:id:Sunboo:20201010110036j:image

炒飯おいしす

トラブルないとこういうお店に入らないのでこれはこれでオッケー

 

昼飯食べたら景色のいい湖北を走ります

海津大崎の桜並木と湖の景色も良き

ここは春に来ると桜が咲き誇っていて最高になります

車で来ると渋滞にハマるので自転車が最良です

 

マキノ町に入り湖西側を走り始めます

ぼちぼちちんさんがバテてきました

ペースを落として進みます

 

チェックポイントのステージクス高島へ

前からビワイチしていて気になってたところです

f:id:Sunboo:20201010110039j:image

オシャレ施設ですね

グランピングとかできるみたいです

キッチンカーが出てたのでスムージーいただきました


f:id:Sunboo:20201010110010j:image

白鬚神社到着

ここまでで14時半くらい

残り40kmくらいなので余裕でゴールできそうです

というわけですぐ近くのカフェへ

SEIKOUSHA CAFE ルヴァン

f:id:Sunboo:20201010110058j:image

湖目の前のオシャレカフェです

ちなみにこの黒いのが買ったヘルメットw
f:id:Sunboo:20201010110015j:image

シフォンケーキとチャイティー美味しい!

男2人ですが美味しすぎて割とキャッキャしながら食べますw

しばらくしたら隣の席に女の子3人組が来てめちゃくちゃ決め顔で自撮りしまくってました

うん。そこまではウチラじゃはしゃげないw

 

さて、余裕のある俺達は次なるグルメを探しいい感じのハンバーガ屋を見つけました

蓬莱バーガーです

f:id:Sunboo:20201010212207j:image

f:id:Sunboo:20201010110050j:image

なんだかとってもアメリカンな雰囲気

琵琶湖大橋までもう少しのスピードが出る区間にあるのでこんなところにあるの気づきませんでした

f:id:Sunboo:20201010110023j:image

バンズもミートもしっかりおいしく満足できる量がありました

まあおやつなんですけどね

ペロッと平らげてまた漕ぎ出したら琵琶湖大橋は目の前

f:id:Sunboo:20201010110306j:image

最後のチェックポイント到着!

車が通ると割と揺れるのでちょっと怖い

 

ゴールはサイクリストの聖地ではなく目の前のマリオットホテル内のジャイアントストアですf:id:Sunboo:20201010110043j:image

ゴール!

無事カードもゲットしました

このジャイアントストアはeバイク含め色々とレンタルできるのでここで借りてビワイチも面白いかもですね

 

ゴール後はピエリ守山で温泉入って草津駅近くの焼き肉へ

r.gnavi.co.jp


f:id:Sunboo:20201010110046j:image

ここはいいお肉がしっかりと出てくるのに結構お安く食べられました

んー。気に入りました

また行きたいです

f:id:Sunboo:20201010110031j:image

コレはウインナーを糧に牛タンを錬成する黒魔術。

 

ちんさんとはここでお別れ

ちんさんは名古屋に帰りますが自分はこのまま草津のビジホに泊まります

明日はアワイチのために明石まで移動です

今回はここまで

ではまた〜